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0w20って、使っていいの??

 この前、予告してた
0w20について、書いてイキますね

570464494.jpg 

それは、0W20と言う、なんとも柔らかいエンジンオイル

なんで??そんなに柔っこいオイルが純正指定になってるのか?

DSCN2655

こんなに、柔っこいオイルが本当にいいのか??
って思うよね

あっちゃん☆は、ず~~っと疑問でした

どうやら、どんどん厳しくなっていく
新車時の、排気ガス規制に対応する為のものって判明したんだよね

それは、排気ガスに有害未燃焼ガスを出さないことなんやけど

その基準が厳しくなったんですね

それはなにか? 

コールドスタート・ドライスタート時(エンジンが止まってて、冷えた状態の油幕保持出来てない状態からのエンジン始動ね)に
排気ガスをクリーンにしないと、メーカーから新車が販売出来ないんだって

詳しくは、過去記事のドライスタートってご存知ですか読んでネ 

関連記事で、ドライスタート被害軽減1話2話3話も面白いよ☆

ちょっと、話それちゃったけど

その基準をクリアーする為に、ごく低温から、油幕を発揮して
圧縮を漏らさないと言う、基準をクリアーする為に生まれたオイルなのね

ここだけ聞いたら
そんなに低温から、油幕保持できて
排気がすが綺麗になるなら良いオイルやんって思うでしょ

でも、オイルの事を少し勉強した人は

温度が上がったり
1度熱入って酸化して劣化したり
燃料希釈(未燃焼ガスの燃料で、オイルが薄められる事ネ)
で、エンジンが減ったり、油幕保持出来ないんじゃ無いの?
って思うよね

そんなのメーカーさんは、どうでもいいの!!w

だって、新車のエンジンをキツキツのクリアランスに作って

柔らかオイルを入れて、テストするのね

その時点で、排気ガスがクリアーしたら
新車としての販売が許可されるの
だから、そこにターゲット絞って開発されたんだから0W20はっ!!

車検だって、同じでしょ
陸運に持ち込んで、検査ラインでクリアーしたら
2年間(商用車は1年ね)の、公道走行が許されるのね

だから、帰り道に基準外に、なってても
車検合格を取り消されたりしないよねw

それと同じで、最初に基準がクリアーできれば
その車を販売出来ちゃうんだよね

だから、0W20のエンジンオイルで
町中を走行して、エンジンに優しいか?
なんて考えられて無いの

では、
ここからが重要だからネ 

0W20を入れ続けると、どうなるのか??

答えは、ピストンリングを磨耗しやすいんだよ!!

だから、お勧めは出来ないの

じゃ、0W20指定車のエンジンオイルの選び方ね
0w20を入れ続けると
ピストンリングが磨耗しやすい
だからお勧めできないの

なぜ?ピストンリングが消耗するって
あっちゃん☆が言いきれるの?って、ツッコミは言ったから追記ね☆


それは、以前の記事に書いたから見てね☆
http://blog.livedoor.jp/a_rs/archives/1000019016.html


じゃ、どんな粘度を選べばいいのか??? 

高温粘度を上げて、0W30にする方法

5W20に割り切って低温粘度をあげる方法
この方法には、少し技は必要で
オイルを温めて(40秒以上暖機してから走行する事)

これの方が、燃費も向上するかもネw
でもね、究極の選択は
0W50を選ぶ方法
があるんだよね

これこそ、燃費も走行性能もの向上するし
エンジンのライフも、伸ばせる選択なんだけどね


あっちゃん☆なら、迷わず0W50を入れちゃうねw

だって、地球に優しく、車に優しく、お財布にも優しいんやもんね☆

エンジンオイル選びも、ドライビングライフで楽しいことだよね
だから、自分で色々選ぶのも楽しい事やもんね
でも、わかんない事とかあったら、お気軽にあっちゃん☆に相談してネ

tifaria.diablo1@gmail.com
↑にメールくれたら、優しくアドバイスするからね☆

A.R.S あっちゃん☆の本家ブログ
http://blog.livedoor.jp/a_rs/
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オイルを燃やすと・・・・・・

 オイルって、エンジン中で燃えるとどうなると思いますか?

DSCN3591.jpg 

オイル上がり、下がり
ブローバイ等で、燃焼室で燃えたら・・・・

ロータリーエンジンなら、メタポンで
燃焼室に、オイル送って燃やしてるよね・・・・・

そう、燃えたオイルが カーボンしたら・・・・・・

ピストンリングに、絡み付いて
動きが悪くなると、圧縮低下したり・・・・・・

燃焼室形状が悪くなったり・・・・

燃焼室やプラグに付いた、カーボンが熱持ってプレイグニッション起したり・・・・・

プレイグニッションってナニ?って人は

これ読んでね http://blog.livedoor.jp/a_rs/archives/3614894.html

前に、詳しく説明した記事あるからv


ロータリーエンジンなら

カーボンロックしたり
カーボンで、ハウジング削ったり

圧縮低下=O/Hが、早く来ちゃうんだよね・・・・・・


じゃ、その原因オイルの燃えカス(カーボン)だったら

そうすれば、良いのかな??

そう!!!!

燃えてもカーボンになりにくいオイルを選ぶこと!!

そして

カーボンを洗浄(洗い流す性能)出来るオイルを選ぶこと!!

それ、重要ネ☆

でも、どうやってそんなオイル探すの??

て事で、あっちゃん☆実験しましたw

フライパンで、オイル燃やしちゃったんです(爆) 

実験1 

今日、別のブログに書いたから
http://blog.livedoor.jp/a_rs/archives/1039533520.html

よかったら、読んでみてネ

あくまでも、あっちゃん☆がお仕事としてじゃなく
プライベートで実験して

オイルの事、みんなに知ってもらいたく書いた記事だか


みんカラさん、消さないでネw

ここで、営業する気もないし
営利目的とか、一切ないからネv

みんなに、もっとオイルの事知ってもらいたいの・・・・

IMG_20150801_140746572.jpg 

それでも、消されちゃったら悲しいし・・・・・

もっと、みんなに意外と知られてない

車業界の裏話して行きたいって思うから・・・・・

ここ、FC2にコピペで残しますからネw


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粘度の選択で、よく聞かれる事・その2

昨日に引き続いて

粘度関係で、よく聞かれるのが


oil5527.jpg 


Q:0w30とか、5W30とかの指定車に 
0w20 入れても大丈夫なの?壊れたりしないの?



A:はい、壊れません『すぐにはネ・・・・・w』

でもね、よくないんだよ

って言うか???

なんで、わざわざ高温時の油膜保持力を落とすの
なんの、意味あるの????

えっ??
業者やガソスタが、0w20がエコオイルだから
経済的って言うからって???


へっ????

おかいいってwww

そんなこと言う業者には、行かない方が良い(爆)
エンジンオイルの事、全然分ってないから
って言うより、車の事分ってないから・・・・・・

エンジンオイルの粘度とかって

エンジンの組方(クリアランス等)にあったオイルが指定されてるの
一応、名目上ね(爆)

だから、狭い目(キツキツ)に、組んでるから
0w20が使えるの

5w30のように低粘度を固いめ指定ってことは

ピストンとシリンダーの隙間が少し広いんだよね

だから、それに0w20を入れたら

圧縮の気密が保てなくなっちゃうの

その分、力(パワー・トルク)が落ちちゃう
もちろん、乗ってて分るほどじゃないかもしんない・・・・

でもね、燃費で差が出る

それだけじゃなく

徐々に、エンジンにダメージ与えてる

エンジンが欲しい粘度保って無いんだから
その分、少しずつ攻撃されてるのネ

だから、『すぐには壊れない』って言ったの

10万Kmとか乗ったら、差が出ちゃうよぉ~~

逆にネ、0w20指定車に0w30とか5w30を入れるのは
良いんだよねv


それは、昨日のブログみてネv

次は、0w20指定車のエンジンオイル選びについて書きますね
これも、よく聞かれるんだよねぇ~~v


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ようこそ、あっちゃん☆の、プライベート空間ヘw

フリーのwブロガーあっちゃん☆です。
よろしくネ

どうも、生まれつき男と女の染色体を持つクラインフェルターで
過度のストレスで、ホルモンバランスが崩れ
女体化してきて、ついに心まで女性化し

性同一性障害のような感じで、自分が男でいる事がイヤになってしまいました

だから、第2の人生を女性として生きていく決意をしましたw

こんな、あっちゃん☆ですが
以前同様に、お付き合いしてもらえれば嬉しいです☆

あっちゃん☆の日常の生活風景や、お料理、子育て奮闘記、等々
プライベート中心に、おばかな絵日記を綴っていきます☆彡

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