fc2ブログ

エンジンオイル講座⑧

はいっ、朝からの続きで

ガソリンディーゼル兼用オイルに、ついてですが

ガソリン車や、スポーツカーに乗ってる方で、エンジンオイルにこだわる人って
結構居てるよね

でも、ディーゼル車に乗ってる人
ディーゼルってまだ日本では、トラックとか商用車が多いね
でも、ヨーロッパでは、普通車や、高級セダン、レーシングカーにも搭載されてるんですね
20130128Audi02.jpg


それは、関係ないんだけど

ガソリンエンジンと、ディーゼルエンジンでは、どっちのオイルの方が、重要ですか??

それは、ディーゼルエンジンの方なんですね

自分は、ディーゼルエンジン車に乗って無いから関係ないわっ!!
なんて思わないで、最後まで読んでね
ガソリン車オーナーにも重要な話ですからねっ


なぜ??回転もそんなに回んないのに??って思うでしょ~

でも、構造上、ディーゼルエンジンは、カーボンが出るんですね
カーボンって??なに???
カーボンは、炭素です

じゃ、カーボンがエンジンに付いたら、溜まったら、どうなるの??

カーボンって、F1のモノコック(車体の人が乗る一番安全に作らないといけない部分)とかに使うよね
なぜ、そこにカーボン使うの??
それは、軽くって、硬いからでしょ~

って事はカーボンとエンジン(金属パーツ)どちらが固いの??
そんな硬いものが、エンジンに溜まって良い分けないでしょ~

だから、ディーゼルエンジンオイルに、求められるのは
洗浄力なんですね

で、エンジンO/Hした事のある人なら、分かってると思うけど
スクレッパーや、ブラシでゴシゴシ洗っても、なかなか取れない位、しつこくこびり付いてるよね

そんな物を、オイルで洗浄しないといけないんだから、ディーゼルオイルって重要なんですね

ディーゼル車(ほとんど、商用車だね)だから、
無茶しないし、回転まわさない、走行距離がハンパなく伸びるから4000Km毎に高いオイル交換で出来ないよ
って、思うよね、普通

でも、その辺の、安物4Lで2000円とかのwwオイルでいいの???

大事な、仕事の足壊しちゃうよw
それだけじゃなく、カーボン溜まると燃費も落ちる

オイルケチって、車壊したり、無駄な燃料捨てたりの方が、コストかかってんじゃないの??w

なぜ、ガソリンとディーゼルでオイルが違うか?
そんなに洗浄性がいいなら、ガソリン車に入れてもいいんじゃないの?って思うでしょ~

それは、ディーゼルエンジンは、高回転域いらないんだよ

って事は、ガソリン・ディーゼルエンジン兼用オイルがいいんじゃないの?って思うでしょ~
ある意味、正解☆彡

でも、洗浄性が高いのは、洗浄剤(添加剤ね)ジャブジャブ入れるのか?
洗浄剤入れなくっても、分子構造(オイルの粒ね)が小さいと、狭いところまで、入り込んで掻き出すって
エンジンオイル講座②でも書いたよね
そして、いいオイルは、掻き出した汚れを、オイルに取り込むのね
だから、汚れる(見た目黒くなるの)んだよ

洗浄剤って、いっぱい入れると、どうなるの???

オイルの必要性は???潤滑性、エンジンを減らさない保護力でしょ
そこに、洗浄剤入れたら??

油汚れを洗うのは、洗剤でしょ~
洗浄していいの??油を
これ、相反することだよね

だから、洗浄剤の入ってない、エステル(エステルは洗浄性が高いの)系が、いい所だね
この辺りも、いずれ書くからね

エステル系の化学合成油の、ガソリン・ディーゼルエンジン兼用オイルがいいって事分かってくれましたか?

でも、本当に、洗浄剤が入ってないオイルってどれ??
洗浄剤入りとか、洗浄剤無しって、書いてないよね、オイルには

それは、信頼の出来るオイルメーカーに、聞くしか無いかな??w
本当の事、教えてくれるか?は、疑問だけどネッw

じゃ、ガソリンエンジン専用オイルは、ディーゼルに入れちゃダメなの?

これも、規格とるために、いろんなテストすると、コストが上がっちゃうんだよ
だから、いいものを、出来るだけ安く、提供したいって、メーカーは
ディーゼルオイル規格の検査すれば通るのに、検査して無いオイルもあるって事

そう、そうやって、添加剤を極力減らして、いいオイルを作るメーカーこそ
良いオイルなんですね


あっちゃん☆の知ってることなら、なんでも話すって言ってるでしょ~
でも、さすがに公にかけないこともあるんだよw

だから、個人的に聞いてくれたら、お答えできるんで、ぜひ聞いてみてください

では、ロータリーエンジンって、なにが大敵ですか???
なにが原因で、圧縮が下がるんでしたっけ??

p1.jpg

カーボンでしょ~
圧縮抜けの原因で”カーボンロック”って言葉、聞くよね

カーボンロックって??カーボンで、アペックスシールが固着して、ローター内で圧縮しないんだよね
難しい言葉いっぱい出てきたねぇ~w

近いうちに、ローターリーとエンジンオイルの関係についても書かないとね
↑  ↑  早く聞きたいですか??w 気になりますかぁ??www(小悪魔な笑顔で書いてますがw)


コメント

非公開コメント

プロフィール

A.R.Sのあっちゃん☆

Author:A.R.Sのあっちゃん☆
あっちゃん☆のプライベートなお部屋にようこそ☆

ようこそ、あっちゃん☆の、プライベート空間ヘw

フリーのwブロガーあっちゃん☆です。
よろしくネ

どうも、生まれつき男と女の染色体を持つクラインフェルターで
過度のストレスで、ホルモンバランスが崩れ
女体化してきて、ついに心まで女性化し

性同一性障害のような感じで、自分が男でいる事がイヤになってしまいました

だから、第2の人生を女性として生きていく決意をしましたw

こんな、あっちゃん☆ですが
以前同様に、お付き合いしてもらえれば嬉しいです☆

あっちゃん☆の日常の生活風景や、お料理、子育て奮闘記、等々
プライベート中心に、おばかな絵日記を綴っていきます☆彡

あっちゃん☆の厳選商品紹介や
まじめな?w内容は
A.R.S あっちゃん☆の本家
(http://blog.livedoor.jp/a_rs/)
こちらで綴って、いきますので、本家の方もよろしくお願いします☆

1日1クリックご協力お願いします
ブログ村ランキング☆
A.R.S掲示板☆彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来てくれた人☆
お買い物エリア☆彡
Sバナー用小

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR