

エンジンオイル講座⑥

粘土の後編です

DSCN2583.jpg
さっきの粘土がこんなのに、なりました
いやいや、もう粘土はええねんってw

しつこいボケは、ほっといて・・・

はいっ、粘度の読み方は、もう分かりましたか?

じゃ、他メーカーの同一粘度のオイルや
同じメーカーの別ブランドの同一粘度オイルで

なんか?このオイル軽いな?とか、重くなったなって感じる事無いですか?

それは、ベースオイルや、添加剤の加減で、同じ粘度でも、まったく同じ固さにはならないですよね

だから、規格にも、幅があるんですね
粘度規格表
イメージ図w
余計に分かりにくいかなぁ??w

粘度の規格の幅内に、入ってれば、その粘度になるんですね

でも、そこにも落とし穴が・・・・・

新油と、
暖まったり冷えたり、酸化したりしたオイルと
交換前(4000Km位走行)のオイルと
まぁ、ここ読んでくれてる人には居ないと思うけどw10000Km以上替えて無いオイル
粘度が同じじゃないですよね

って事は、規格の粘度のオイルが、どの状態で、粘度が規格外まで下がってるのか?
(オイルの良し悪し、劣化、油膜保持、油幕切れ等は、今回の粘度の説明なので、この説明は後日ね)

そんな絡みで、表記粘度だけ見て、オイルが硬いか柔らかいか、なんて議論は無理なんですね

これは、ベースオイルや、添加剤その他色んな、ことで変わるからね

へんな例え、
1L500円位の5W40オイルと1L5000円位する5W40のオイルの硬さが同じか??
エンジンの吹け上がりが同じか?
な分けないよね

素人さんならまだしも、プロの業者さんでも
5W30より0W50の方が硬いでしょとか、重いでしょってよく聞くんですけど・・・・・・

ドイツから来た、赤いスーツ着てる女の子に
「あんた、ばぁかぁ~?」って言われるよw
jthumbCAMX3PQ4.jpg


オイルの粘度だけ見て、固いだの柔らかいだの、軽いだの重いだの言ってる業者や
5W30より0W50の方が固いとか言ってる業者は
オイルの事分かって無いんだよ!!!!

ぎゃぁ~~~今日も爆弾発言
さぁ・・・いつ殺られるかな?w
S.P.付けやなあかんかな??w
まぁええわ

それと、業者でもW=Winterってしらん奴も多いんだよね・・・

前に、ブログに書いたと思うけど

ためしに、5W40のWって何?って聞いてみてください
答えられない業者は、オイルの事さっぱり分かってない

それと、5W30入れてる車両に、0W50に代えたら
重くなるかな?って聞いてみてください
重くなるねって答えたら、オイルの事分かって無い業者ですw

いやぁ~今日は、危ないブログになってきたぞぉ~w
でも、嘘は言えないからね~ww

はいっ、粘度についてまとめると

粘度選択は、本当に、オイルの事を熟知した人のアドバイスを聞くか?

自分で、色んなオイルを試すか?ですね


今日の講座は、ここまで☆彡

ここまででわかんない事、ある方、メッセージいただければ、お答えします
恥ずかしがらずに、ご遠慮なくお問い合わせくださいねぇ~☆彡

粘度の事は、ここで終わりにします

またいずれ、もっと掘り下げていきましょ~か?w
まだまだ奥深いからねっv

次回は何を話なそ~かな???

こんなの教えてって、リクエストもお待ちしてまぁ~す☆彡

でわでわ

コメント

非公開コメント

プロフィール

A.R.Sのあっちゃん☆

Author:A.R.Sのあっちゃん☆
あっちゃん☆のプライベートなお部屋にようこそ☆

ようこそ、あっちゃん☆の、プライベート空間ヘw

フリーのwブロガーあっちゃん☆です。
よろしくネ

どうも、生まれつき男と女の染色体を持つクラインフェルターで
過度のストレスで、ホルモンバランスが崩れ
女体化してきて、ついに心まで女性化し

性同一性障害のような感じで、自分が男でいる事がイヤになってしまいました

だから、第2の人生を女性として生きていく決意をしましたw

こんな、あっちゃん☆ですが
以前同様に、お付き合いしてもらえれば嬉しいです☆

あっちゃん☆の日常の生活風景や、お料理、子育て奮闘記、等々
プライベート中心に、おばかな絵日記を綴っていきます☆彡

あっちゃん☆の厳選商品紹介や
まじめな?w内容は
A.R.S あっちゃん☆の本家
(http://blog.livedoor.jp/a_rs/)
こちらで綴って、いきますので、本家の方もよろしくお願いします☆

1日1クリックご協力お願いします
ブログ村ランキング☆
A.R.S掲示板☆彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来てくれた人☆
お買い物エリア☆彡
Sバナー用小

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
