

エンジンオイル講座④

ちゃおぉ~☆彡

さぁ~今日は、粘土のお話をしましょうね

DSCN2549.jpg

すみません、ベタなボケしてしまいました・・・・Orz

はいっ粘土 じゃなく 粘度 ですね

オイルの話になると、粘度って、言葉が出てきますよね

粘度とは、ねばりっけの事だよね、オイルのねばりっけ??って???

そう、オイルの硬さ(硬いの字、これで合ってるんかな?? 固 こっちかな?w)
 すみません、日本暮らしが短いもんで・・・(嘘)

皆さんは、オイルを選ぶ時、粘度って気にしてますか?

普通しますよねw

じゃ、どんな基準で、選んでますか??

メーカー指定の粘度ですか?
かかりつけのお店の、お勧め粘度ですか?
自分で指定(選んで)の粘度ですか?

メーカー指定の粘度で、合ってると思いますか?

新車(最近のね)の、エンジンに合う粘度
組付け後、バリの取れた(エンジン内部のパーツの角等が取れた慣らし後ね)エンジンに合う粘度
10000Km走行後(エンジンのアタリが付いて軽くなる頃)の粘度
10万Km Over(クリアランスが広がって、エンジンの圧縮が下がり出す頃)の粘度

まだまだ、粘度を替えたい時期があるんですけど、書きだすとキリが無いからこの位にしとくね

どの時期に、適合した粘度を、メーカーが指定してるんでしょ~か??
その粘度のオイルを、使かってて、エンジンに良いのでしょうか??

人間だってそうだよ
赤ちゃん時、幼少期、成長期、青年期、中年働き盛り期、老年期
同じ味付け?ですか?塩分調整するでしょ?カロリー調整するでしょ?

一緒だよ車も!!!!

かかりつけのお店のお勧め、ここが重要なんです
かかりつけの車屋は、主治医と同じ、あなたの車の状態を、あなた以上に把握してるのがプロの車屋なんですね
すれ違っただけで、店の前通っただけで、異常を見つける事が出来るくらいの、聴力を持ってたり
定期点検に入庫した時に、そろそろ、ここ替えたほうが良いなぁ~って、分かるんですね
それこそ、プロの整備士なんだけど・・・
そこまでのメカって、本当に少ないんだよなぁ・・・・
昔の車屋(昭和40~50年代頃)は、そうだったんだよね・・・・
なぜ?そんなメカが減ったのか???
お客さんにも原因があるんですよ

新車から、廃車そして、また同じお店で新車購入の繰り返しをしてたんだよ、その頃は
どう言う事か分かるぅ~?

ずーーっと、同じ車、同じ人が乗ってる状況を、把握してるから分かるんだよ
お客さんが、浮気するでしょ~
色んなお店にいったり、自分で触ったりするから、常に状態把握できないんだよ
それと、違う人が乗ってる同一車種との、比較も出来る
小さいお店、自動車屋の親父とメカの2人や3人位の小規模でやってるから
主治医がいるのと、同じなんだね
だから、色んな人が、過去のカルテだけを頼りに、触ってたら、わかんないよね、今の状態を

病院も同じだね
昔は町医者に掛かりつけていて、常に把握してくれてたけど
大病院になると、検査検査検査・・・・で、わかんないから専門医に転院
またまた、検査検査検査・・・・
あっ、これ、あっちゃん☆の体験談ねw
未だ、疲れがとれない結果で無いんだよ・・・・・(ここで愚痴んなってw)

あかん・・・・また話が逸れてるぞw

で・・・・・何の話だっけ・・・あっそうそう
お店のお勧めの粘度も、本当にオイルの事を知ってる整備士も少ないのが現状なんです
あっちゃん☆も色んなメカと、話す機会あるから
オイルの話題になるのね

それにしても、オイルの事分かってない、整備士が多い
レースメカでさえ、オイルの事分かって無い奴多いんだよ

きゃ~~~爆弾発言~~w
ほんま殺されるわwww

本当にこいつ、オイルの事分かってるのかって言う
簡単な質問方法があるんだけど、これ書き出すとながくなるので
また今度書く事にしますね

じゃ、自分で選んでる人は・・・・
何の根拠で選んでますか??
その粘度で合ってますか??
自信があるならそれで良いですw
それ以上は、言及しません
なんて言いませんよw

きちんと、オイルの話を進めていくから
覚えて行ってください
あっちゃん☆のノウハウ全て教えますから

はいっ、今回も脱線し過ぎて、ながくなったから

次回に、つづく・・・・ですねw

でわでわv






コメント

非公開コメント

プロフィール

A.R.Sのあっちゃん☆

Author:A.R.Sのあっちゃん☆
あっちゃん☆のプライベートなお部屋にようこそ☆

ようこそ、あっちゃん☆の、プライベート空間ヘw

フリーのwブロガーあっちゃん☆です。
よろしくネ

どうも、生まれつき男と女の染色体を持つクラインフェルターで
過度のストレスで、ホルモンバランスが崩れ
女体化してきて、ついに心まで女性化し

性同一性障害のような感じで、自分が男でいる事がイヤになってしまいました

だから、第2の人生を女性として生きていく決意をしましたw

こんな、あっちゃん☆ですが
以前同様に、お付き合いしてもらえれば嬉しいです☆

あっちゃん☆の日常の生活風景や、お料理、子育て奮闘記、等々
プライベート中心に、おばかな絵日記を綴っていきます☆彡

あっちゃん☆の厳選商品紹介や
まじめな?w内容は
A.R.S あっちゃん☆の本家
(http://blog.livedoor.jp/a_rs/)
こちらで綴って、いきますので、本家の方もよろしくお願いします☆

1日1クリックご協力お願いします
ブログ村ランキング☆
A.R.S掲示板☆彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来てくれた人☆
お買い物エリア☆彡
Sバナー用小

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
