スポンサーサイト


エンジンオイル講座③

はいっ、おかあちゃんタイムが終わったんで
ちょこっとだけ書いときますか?w

粘度(オイルの固さね)の事を書きたいんだけど
これ書き出すと、めちゃ長くなるのね
だから明日にしますね☆彡

で、今日は、オイルのチョイスの仕方を、ちょこっと・・・・

先のブログでちょろっと触れた

100%化学合成油が良いのは、分かってもらえましたよね
だからって、水素化精製合成油や、部分合成油、鉱物油が悪いって訳けじゃないんですよ


って所を解説しますか?

先のブログでは、エステル系の100%化学合成油が、万能のような感じに書きましたが

エステルって、粒子が細かいって、言いましたよね
って事は????

勘の鋭い人は、もうお分かりですね

制度のあまり良くなかった頃の、車(旧車)や
少し前の、外国車とかには、水素化精製合成油とかの方が良いんですね
かなり古い、クラシックカー(コルクパッキンを使ってる車)とかには、鉱物油がいいんだよ
古いイギリス車とかだと、鉱物油じゃないとダメって車もあるしね

あと、エステル系100%化学合成油は、お高いって言いましたよね
だから、車にそこまで、お金かけられないよ~って人は
少しお安い
水素化精製合成油とか、部分合成油に妥協しても良いよって話なんですね
これらのオイルが悪いって言ってんじゃないんです

100%化学合成油は良いけど、良すぎるから、
費用対効果を考えると、そこまで使わなくっても、いいんじゃないの?って事ですね

じゃ、信頼の出来るオイルで、100%化学合成油が、安かったら
あえて、それより高い、部分合成油等のオイルを使う意味ないよねwって事も言えるよね


ほかにも、車の使い方でも、オイル選びを、考えないとダメなんですよ

車に、過酷な条件(シビアコンディションって言うんだけどね)
サーキットや峠を、過激に走る人はもちろん
よく渋滞に、ハマる人や
坂道をよく走る、高トルク、高回転で、高負荷をかける人
ダート(非舗装路)をよく走る人
そしてそして、ちょい乗りしかしない人も

車には、良くないんです
だから、いいオイルを、こまめに替えましょうって、事ですね

上記以外の乗り方の人は、そんなに高価な(良い)オイルを使わなくってもいい

そこで、またまた、難しい問題
高価なオイル=良いオイル じゃないんです

粗悪な(言いすぎですねw)あまり良くないオイルも、お高く売られてる場合があるんですよ・・・
その見極めも難しい

なぜ??でしょうか???
それは、商売するに置いて、儲からない物、売るより
儲かるもの売ったほうが良いでしょ(核爆)

ヤバイ、物凄い事、書いてるぞw
これは、業界を、敵に回してるかもねww

でも、あっちゃん☆は
今、物売ってんじゃない
自分を売ってんだよw
プチリタイヤした、お気楽な身分なんでw
残りの人生は、色んな人の、記憶に残る人になりたいなぁ~なんて思ってね

だから、全ての引出し曝け出すって、初めに書いたでしょ~~

これが、あっちゃん☆なんですw

本当に良い物を、適正な価格で売るのが、本来の商売やと思うんです
最近の世の中、えっ?なんでこれこんなに、高いの??って商品や
なんでこんなに、安いのって言う商品が氾濫しています

だからって、安く売ってる商品も、なんらかの問題があるんですよね

良い商品が、適正な価格より安い訳がない
粗悪な商品が、高い事もあるってのが、世の中です

見極める目を、磨かないと痛い目見ますよね
だからこそ、あっちゃん☆が、こんなブログ書くに至ったのかもしれないですよねw

なんだかんだ言いながら、今回も長文になっちゃったw

じゃ、次回から、粘度について、書きますか☆彡

では、おやすみなさい

コメント

非公開コメント

プロフィール

A.R.Sのあっちゃん☆

Author:A.R.Sのあっちゃん☆
あっちゃん☆のプライベートなお部屋にようこそ☆

ようこそ、あっちゃん☆の、プライベート空間ヘw

フリーのwブロガーあっちゃん☆です。
よろしくネ

どうも、生まれつき男と女の染色体を持つクラインフェルターで
過度のストレスで、ホルモンバランスが崩れ
女体化してきて、ついに心まで女性化し

性同一性障害のような感じで、自分が男でいる事がイヤになってしまいました

だから、第2の人生を女性として生きていく決意をしましたw

こんな、あっちゃん☆ですが
以前同様に、お付き合いしてもらえれば嬉しいです☆

あっちゃん☆の日常の生活風景や、お料理、子育て奮闘記、等々
プライベート中心に、おばかな絵日記を綴っていきます☆彡

あっちゃん☆の厳選商品紹介や
まじめな?w内容は
A.R.S あっちゃん☆の本家
(http://blog.livedoor.jp/a_rs/)
こちらで綴って、いきますので、本家の方もよろしくお願いします☆

1日1クリックご協力お願いします
ブログ村ランキング☆
A.R.S掲示板☆彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来てくれた人☆
お買い物エリア☆彡
Sバナー用小

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
