

エンジンオイル講座②

じゃ、今回は、もっと掘り下げましょ~

今回は化学合成油のお話を・・・・

化学合成油って言っても、種類があって
PAO (ポリアルファオレイン)石油から化学的に分解合成したもの
エステル 植物油を科学的に科学的に合成したもの

ちょっと、難しい名前がいっぱい出てきて、頭痛いけど、我慢して読んでねw

簡単に、説明するとPAOより、エステルの方が分子構造が小さく作れるんですね
(分子構造が小さいほうが、潤滑性が良いって分かるよね)

狭い1
こんな感じに、同じ隙間に、分子(液体もすっげ~顕微鏡で見たら、粒やからね)が小さいほうが、多くはいるから、よく転がって、抵抗がなくなるんだね

それと、洗浄効果が良いのは

狭い
分子(オイルの粒ね)が小さいほうが、狭い所まで入っていくんだよ、それに金属の表面はマッ平らじゃなく、これも顕微鏡で見たら、凸凹なんだよ、だから、粒が小さいほうが、そこの入ってかきだせるんだよ


じゃ、エステル使えばいいじゃんって思うでしょ
でも、エステルはコストが掛かるんです(高くなっちゃうんですね)
それに、エステルにも短所があるのね

で、エステルにも種類があって
ポリオールエステル・ジエステル等々

F1やレーシングカーの様な、コスト無視の極限性能をつき詰めた性能を、求めるには
100%エステルのオイルを使うんですが、市販できないくらい高いんです
(1L1万円以上するんですね~)そんなの使えないよねw

エステルは、
低粘度(オイルの固さね)で作れる
高温時の粘度変化が少ない
揮発(揮発すると、オイルが減るし公害にもなるの)しにくい
摩擦抵抗が少ないし(抵抗が少ないほうが、無駄な燃料消費もなく、力も出るよね)
清浄性が高い(エンジン内部では、ものすごい回数で爆発してるんだ、だから燃料やオイルの不純物の燃えカスが出て、それが表面について、汚れるの)
その反面
シールを膨張させるデメリットをもってます

PAO
添加剤が少なくても性能を発揮する、揮発しにくい反面
シールを収縮させる、摩擦係数が高い(粒が大きいからね)デメリットがあるんですね

だがら、市販のオイルはエステルとPAOをまぜまぜして、そこの添加剤を入れて作るんですね

こう言うオイルを100%化学合成油って言うんですね

で、先のブロフに出てきた、水素化精製合成油って聞きなれない、オイルですが
鉱物油(不純物が混じってるのね)に水素をブチ当てて、不純物を取り除く製法で
作られたオイル
ハイドロクラッキングって言うんです

この、水素化精製合成油も日本では化学合成油って言って売ってるんですね
日本以外の国(ヨーロッパもアメリカでももちろんその他の国でも)では
そのように、化学合成油って言って売る事は、禁じられてるんですね
ゆるいなぁ~~日本w

こんなこと書いてもいいのかな?w
(命の危険が・・・・w)
でも、知らない人多いよね
だから、あっちゃん☆これこそ話さないといけないんだって、思うんだよね
(命の危険と引き換えに、話しちゃいますww)

ここ、テストに出るから重要ねw(何のテストやw)
でも、気をつけて、オイルチョイスしないと、化学合成油やと思って使ってても、実は、鉱物油の化けた物って事になるんだよw

たとえばさぁ、ウニやと思って、食ったら
うに
プリンに醤油のかかったものとかw
うに2


メロンやと思ったら、
メロン
きゅうりにはちみつたっやとか(爆)
DSCN2547.jpg


いや・・・なんか違うかも・・・ww

でも、そんな感じやねw

毎回、脱線の多い、あっちゃん☆’マニアック講座ですが、こんな感じで、お分かりいただけてますか??


でも、100%化学合成油が良いのは、分かってもらえましたよね
だからって、水素化精製合成油や、部分合成油、鉱物油が悪いって訳けじゃないんですよ

また今度、その辺りも、解説しますね    

今夜、時間があれば、もう1回位アゲたいんですが・・・・
無理かも分かんないんで、期待せずに、お待ちくださいねw

さて、次回は、なに書こぉ~かなw

でわでわ☆彡

コメント

非公開コメント

プロフィール

A.R.Sのあっちゃん☆

Author:A.R.Sのあっちゃん☆
あっちゃん☆のプライベートなお部屋にようこそ☆

ようこそ、あっちゃん☆の、プライベート空間ヘw

フリーのwブロガーあっちゃん☆です。
よろしくネ

どうも、生まれつき男と女の染色体を持つクラインフェルターで
過度のストレスで、ホルモンバランスが崩れ
女体化してきて、ついに心まで女性化し

性同一性障害のような感じで、自分が男でいる事がイヤになってしまいました

だから、第2の人生を女性として生きていく決意をしましたw

こんな、あっちゃん☆ですが
以前同様に、お付き合いしてもらえれば嬉しいです☆

あっちゃん☆の日常の生活風景や、お料理、子育て奮闘記、等々
プライベート中心に、おばかな絵日記を綴っていきます☆彡

あっちゃん☆の厳選商品紹介や
まじめな?w内容は
A.R.S あっちゃん☆の本家
(http://blog.livedoor.jp/a_rs/)
こちらで綴って、いきますので、本家の方もよろしくお願いします☆

1日1クリックご協力お願いします
ブログ村ランキング☆
A.R.S掲示板☆彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来てくれた人☆
お買い物エリア☆彡
Sバナー用小

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
