

粘度の選択で、よく聞かれる事・その1

 この前、粘度のことで書きかけたけど

ベースオイルが大事だよぉ~って話しになっちゃったから

粘度に付いて、良く聞かれる事書いてみますネ☆ 

DSCN2655.jpg 



けっこう多いのが

Q:0W20指定車は、0W30とか5W40とか入れちゃダメなんですか?

A:問題ないです、って言うか少し粘度(高温時の油幕保持力)をあげた方が良いですv

実はね、0W20なんて、純正で最初に1回だけで
次から入れるもんじゃないんだよね(爆)

だってさ、0W20なんてシャバシャバオイル

新品エンジンのナラシ(ブレークインオイル)用だよw

こんなのね、メーカーがカタログ燃費稼ぐために
シャバシャバオイル入れて、エンジン緩々に組んで
ローラー試験機に乗せて、無駄なく高燃費の数値を出すための物やっともうのネw

実際、エンジンは減ってくるし・・・・

それで、新品エンジンでいいオイルが、そのまま使えるはずが無い

あっちゃん☆ね、TOYOTA86(純正0W20指定)の
初回オイル交換で、0W50に替えたの

そしたら、あの遅かった(ゴメンネ、ユーザーさんw)86が

速くなったんだよ!!

これマジ話よ!!
(一緒に乗った人、86ってこんなに速かったっけ?びっくりしてたもんw)

それはね、油幕保持力が強い分

圧縮ガスが、ピストンとシリンダーの隙間から逃げない

だから、効率よく爆発力を逃がさず、発揮するの

だから、トルクが向上して
速くなる(感じる)の

もちろん、ベースオイルが重要よ!!

全てのオイルが同じように、粘度で比較出来ないからね 
それは、前のブログに書いた事ネv 

なぜ??0W20を使うの??

エコオイルって言われてるから?

本当は、全然エコなんかじゃないだよね・・・・・・(爆) 

エコカーの指定粘度だから、エコってイメージで
売りやすいから(爆)
メーカーは、エコオイルなんて言ってるだけ
それに、販売価格も安いからエコって、イメージで
知らないユーザーさん、買うでしょw

本当のエコオイルは、 エンジンのパワー(トルク)をフルに発揮できて
潤滑性能が高く、ロングライフなオイルやと思うの

オイル自体少し高くっても

交換サイクルが8000~10000Kmで

燃費が向上したら

トータルで出費が抑えられるんだよ

この記事が、実際に燃料代の比較

とっても、エコでしょ~

それにね、そう言う良いオイル使った方が
車も長持ちするんだよ

最高にエコじゃん !!!

0W20なんてオイル(しかも安い鉱物油)使ってると

すぐ壊れたりしないけど

10万kmも乗ったら、調子悪くなっちゃうよ
エンジン内に、カーボン溜まったり・・・・

て事は、壊れないにしても

燃費がかなり落しちゃってるはず・・・・・

自動車メーカーの、思う壺じゃん

10万乗ったら、乗り換えて下さいってねw


今の新車は、こんなに燃費良いですよ
このまんま乗ってたら、車検代・修理も高くつきますし・・・・

はいこのトークで、新車売れますよね(爆)

これが、メーカーのエコ商法なんだよね・・・・・・

って、今日はかなりキワドイ話してるけど・・・・・

チョット、ヤバいかな??w

また、怒られちゃうかもね

でもさぁ~

無駄な出費抑えるには

チョット(オイル代に)費用かけて

無駄な事(燃料代、車の買換え周期の延長等)で

使う金額減るんだよ・・・・・・


もったいないよねw 



A.R.S あっちゃん☆の本家ブログ
http://blog.livedoor.jp/a_rs/
真面目に?今まで培ってきた自動車のノウハウを
全て無料で、放出中です
ぜひ、読んで下さいね☆



今回の記事は面白かったでしょうか?
もし、今回の記事が少しでも面白ろかったよぉ~思ってくれたら、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

↓↓人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

A.R.Sのあっちゃん☆

Author:A.R.Sのあっちゃん☆
あっちゃん☆のプライベートなお部屋にようこそ☆

ようこそ、あっちゃん☆の、プライベート空間ヘw

フリーのwブロガーあっちゃん☆です。
よろしくネ

どうも、生まれつき男と女の染色体を持つクラインフェルターで
過度のストレスで、ホルモンバランスが崩れ
女体化してきて、ついに心まで女性化し

性同一性障害のような感じで、自分が男でいる事がイヤになってしまいました

だから、第2の人生を女性として生きていく決意をしましたw

こんな、あっちゃん☆ですが
以前同様に、お付き合いしてもらえれば嬉しいです☆

あっちゃん☆の日常の生活風景や、お料理、子育て奮闘記、等々
プライベート中心に、おばかな絵日記を綴っていきます☆彡

あっちゃん☆の厳選商品紹介や
まじめな?w内容は
A.R.S あっちゃん☆の本家
(http://blog.livedoor.jp/a_rs/)
こちらで綴って、いきますので、本家の方もよろしくお願いします☆

1日1クリックご協力お願いします
ブログ村ランキング☆
A.R.S掲示板☆彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来てくれた人☆
お買い物エリア☆彡
Sバナー用小

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
