

今日は、七草粥だねv

今日は1月7日、七草粥の日

そう、朝早く起きて、七草粥作ったんだよ

去年も、七草粥の記事書いたけど

今年も、書いちゃいますねv

1月7日、七草がゆの日ですよね

去年も買った、七草セット

DSCN6141.jpg


去年350円やったのに、今年は398円
値上がりしてる・・・・・・

景気回復してないのに
って言うより、景気悪化してるよね

なのに、物価上がってる
消費税も上がってる・・・・・

最悪の内閣の、国民無視の腐った政策・・・・・
って、ぼやいても仕方ないけどネw

だって、400円くれても
七草取りに行きたくないもんw

七草セット結構多いから
半分だけ使いますね

DSCN6143.jpg

残りは、お昼ごはんに使います☆

おなべに、水とごはんを入れます
おこめから炊けば良いんやけど
眠しし、寒いから時短ですw

DSCN6144.jpg


その間に、七草を洗って細かく叩きます
その時に、歌いながら叩くんやけど
その歌が
七草なずな、唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬよぉに~♪
って、なんか意味のわからん歌なんだよねw

DSCN6145.jpg


そして、お正月の残ったお餅も細かく切ります

DSCN6146.jpg


おかゆが煮立ったら
中~弱火で、10分位コトコトに混んでネ

そして、塩(小さじ1~2位)だけで味付けします
あっちゃん☆は、塩(アルペンザルツ)
アルペンザルツ 250g を使いますv

DSCN6149.jpg


そこに、七草を入れて混ぜ混ぜしたら完成☆

DSCN6152.jpg

お漬物、なににするかなぁ・・・・・・

DSCN6154.jpg

ぬか漬けの日野菜を添えて
頂きます☆

DSCN6156.jpg

久々に、パン以外の朝ごはん食べたわ

でもね、さっぱりしてて
美味しいよ
それにね、体が温まるわ ☆

去年も書いたけどw
みんなはなんで?正月明けの1月7日に、七草粥食べるかって?知ってた??

正月に、豪華なおせちとか食べ過ぎて弱った胃を、いたわる為ってよく言うけど

昔は、おせち料理(正月料理)って
神様を迎えるための神聖な料理で
めっちゃ質素やったらしいよ

そりゃ、大昔の庶民の日本食やから
豪華絢爛な、おせちじゃないよねw

だから、胃をいたわるものじゃなく、邪気を払うための物やったみたいなんだよネッ

それにね、七草粥は元々
中国で6日年越、7日正月って言われてたんやって
だから、7日が節目で
7種の菜を温かい汁に入れて飲んだらしいの

その風習が、平安中期に日本に入ってきて
七草粥になったらしいよ

だから、胃を労わるって意味じゃなく
邪気を祓う食べ物なんだって

で、七草って何か知ってるよね
そう、
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

この、七草一つ一つ調べたらすごいんだよ

せり:ビタミンCとかミネラルたっぷりで、貧血や便秘に効くの

なずな:カルシウム、鉄分、ビタミンたっぷりで血圧を正常に保つし
殺菌、消炎作用とか、解熱効果とかあるのね

ごぎょう:風邪に効いたり、せきを止めたり、熱を抑えたり、風邪の予防にも効くの

はこべら:たんぱく質とかミネラルが豊富で、整腸作用とか利尿効果があるのネ

ほとけのざ:高血圧の抑制、腱胃効果、解熱作用もあるんだって

すずな:胃腸を温めたり、整腸作用、骨量低下の予防にもなるの

すずしろ:胃炎とか胸やけの改善、消化を助けて、腸の働きを良くしてくれるの

昔の人の知恵って、すごいよね
たまに、ハズレもあるけどw

で、おかゆにお餅を入れる意味って知ってる??
「かゆ柱」って言って、無病息災をいのるためなんだって

さぁ~これで、良い運気をもらって
今年こそ良い年になりますよぉ~~に☆彡

あっちゃん☆に降り注ぐ、邪気を祓ってください


今回の記事は面白かったでしょうか?
もし、今回の記事が少しでも面白ろかったよぉ~思ってくれたら、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

↓↓人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

A.R.Sのあっちゃん☆

Author:A.R.Sのあっちゃん☆
あっちゃん☆のプライベートなお部屋にようこそ☆

ようこそ、あっちゃん☆の、プライベート空間ヘw

フリーのwブロガーあっちゃん☆です。
よろしくネ

どうも、生まれつき男と女の染色体を持つクラインフェルターで
過度のストレスで、ホルモンバランスが崩れ
女体化してきて、ついに心まで女性化し

性同一性障害のような感じで、自分が男でいる事がイヤになってしまいました

だから、第2の人生を女性として生きていく決意をしましたw

こんな、あっちゃん☆ですが
以前同様に、お付き合いしてもらえれば嬉しいです☆

あっちゃん☆の日常の生活風景や、お料理、子育て奮闘記、等々
プライベート中心に、おばかな絵日記を綴っていきます☆彡

あっちゃん☆の厳選商品紹介や
まじめな?w内容は
A.R.S あっちゃん☆の本家
(http://blog.livedoor.jp/a_rs/)
こちらで綴って、いきますので、本家の方もよろしくお願いします☆

1日1クリックご協力お願いします
ブログ村ランキング☆
A.R.S掲示板☆彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来てくれた人☆
お買い物エリア☆彡
Sバナー用小

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
