

冬至やし、かぼちゃ食べるかな?v

ぼなせ~ら☆

寒いねェ~
だって、冬至やからしかたないよね
冬至と言えば、南瓜だよね

買うの忘れてて、今日買いにいったら 

半分で、280円って・・・・
高いぃぃぃぃ~~~(泣)

DSCN5712.jpg

それに、ニュージーランド産って・・・・

地元の旬のものを、頂いて元気に過ごせますようにって事と違ごたっけ?? 
まぁええわ

毎年のごとく、南瓜の煮物だけじゃ面白んないから
ちょこっと遊び心出して

イタリアンにvアグロドルチェにします

アグロドルチェって、イタリア語で『甘酸っぱい』って意味なのね

で、いろんな食材を、アグロドルチェにするらしいの

だから、南瓜をアグロドルチェしました☆

では作るね☆

南瓜を幅1cm位に切って

DSCN5713.jpg


 フライパンに、オリーブオイルを温めて


DSCN5715.jpg

南瓜を、揚げ焼きします
途中裏返して、少し焦げ色が付く位素揚げします

DSCN5717.jpg


バットに網を乗せて、そこに取って油を落とし
塩こしょうで、下味付けて冷ましときます

DSCN5718.jpg


アグロドルチェのタレを作りますね

おなべに、バルサミコ酢 大さじ2
さとう 大さじ 1
にんにくチューブ 5cm位
を入れて、煮詰めます

DSCN5719.jpg

焦げないように、砂糖を溶かすように
スプーンで混ぜ混ぜしながら、
半分位の量になって、とろみがつくまで煮詰めます 

DSCN5720.jpg

出来たら、南瓜にタレをかけて

DSCN5721.jpg


ミントの葉っぱを、3階ベランダに収穫に向かいますv

DSCN5722.jpg

今日の外気温、氷点下2度
ミントが枯れちゃう前に、使っちゃいますw

南瓜に、ミントの葉っぱを乗せて

DSCN5723.jpg


お皿に盛りつけて、EXヴァージンオリーブオイルをかけたら完成☆

常温か冷やして、食べたら美味しいよ

DSCN5739.jpg

もちろん、南瓜の煮物も作ったんやけど

DSCN5738.jpg

ニュージー産の南瓜
甘く無いの・・・・・(涙)

煮込むのに、お砂糖大さじ1入れたんだよ・・・・・・

南瓜の煮物は
時短、光熱費節約の為に圧力鍋で煮ましたv

では、煮崩れないように
南瓜を少し大きめの一口大に切ります

横の薄切りはアグロドルチェ用やから、気にしないでネ

DSCN5714.jpg


南瓜って固くって、切るの手痛くなるよね・・・・
滑って手切らないように、気をつけてねv

で、圧力鍋に皮の方を下にして並べます
煮崩れ防止のために小さい抵抗ネw

そこに、水150cc
お砂糖 大さじ 1
しょうゆ 小さじ1位かな?
を入れて

DSCN5731.jpg

蓋して、強火でシュルシュル言うまで煮ます
シュルシュルしてきたら、弱火にして
3分経ったら、火を止めて圧が抜けるまで(約10分位ネ)放置プレイです

DSCN5732.jpg


これで完成☆

DSCN5737.jpg

ん・・・・・煮崩れは大丈夫v
柔っこさも、大丈夫 v v
ただ・・・・・・・・

甘くない、味薄い・・・・・・・

ニュージーランド産ダメじゃんw

DSCN5740.jpg

と、今年の冬至もちゃんと南瓜を食べたあっちゃん☆です
去年もちゃんと、食べたのにメッチャ風邪ひいたちゅうねんw

南瓜の煮物好きな、子供達も
アグロドルチェは、喜んで食べたのに

煮物半分位残したのね
いつもやったら、南瓜の煮物大好きで
メッチャ食べるのに・・・・

だから、あした味付けし直して
煮なおそぉ~

南瓜が、あまりに高かったから
種まで、食べちゃいましたw

DSCN5726.jpg

はぁ~貧乏くっさいw

でも、南瓜の種って炒めたら美味しいよねv

じゃ、ゆず風呂(バブやけどw)に入ってきますネ

って、これ以上は諸事情で(爆)

見せられませんからネ

ではでは

今回の記事は面白かったでしょうか? 

もし、今回の記事が少しでも面白ろかったよぉ~思ってくれたら、

下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。 


↓↓人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村













コメント

非公開コメント

プロフィール

A.R.Sのあっちゃん☆

Author:A.R.Sのあっちゃん☆
あっちゃん☆のプライベートなお部屋にようこそ☆

ようこそ、あっちゃん☆の、プライベート空間ヘw

フリーのwブロガーあっちゃん☆です。
よろしくネ

どうも、生まれつき男と女の染色体を持つクラインフェルターで
過度のストレスで、ホルモンバランスが崩れ
女体化してきて、ついに心まで女性化し

性同一性障害のような感じで、自分が男でいる事がイヤになってしまいました

だから、第2の人生を女性として生きていく決意をしましたw

こんな、あっちゃん☆ですが
以前同様に、お付き合いしてもらえれば嬉しいです☆

あっちゃん☆の日常の生活風景や、お料理、子育て奮闘記、等々
プライベート中心に、おばかな絵日記を綴っていきます☆彡

あっちゃん☆の厳選商品紹介や
まじめな?w内容は
A.R.S あっちゃん☆の本家
(http://blog.livedoor.jp/a_rs/)
こちらで綴って、いきますので、本家の方もよろしくお願いします☆

1日1クリックご協力お願いします
ブログ村ランキング☆
A.R.S掲示板☆彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来てくれた人☆
お買い物エリア☆彡
Sバナー用小

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
