

地元阿紀神社と、松山藩のお話

ちゃおぉ~☆
最近なんだかツイてない、あっちゃん☆ちゃんですw

風邪も少しましになったし、地元の神社に参拝です


DSCN4454.jpg

ここはね、阿紀神社って言って
子供の頃よく遊んだ庭、みたいな所やねんけど

DSCN4457.jpg

実は、けっこう由緒正しき神社で

倭姫命(やまとひめのみこと)
「やまとひめいのち」って、ヤンキーの入墨ちゃうからね
ッて、最近そんな入墨してる奴いてないって・・・・


が、天照大神(あまてらすおおみかみ)をここに祀ったらしいのね

でも、天照ちゃんが
「こんな、クソ田舎いらぁ~ん、うち泳ぎたいねん、もっと海辺がええわ」
って言ったかは?しらんけどw

伊勢神宮に、行ってしもてん

だから
元伊勢って言われて
南向きの神明造りで、伊勢神宮の正殿と同じ建て方なんだよ


DSCN4456.jpg 

柵に囲われて普段は見れないんやけど
あっちゃん☆、時々中に入らせてもらえるんだよ~☆

DSCN4455.jpg 
今日は、誰も居てなかったから、入れんかったけどネw

だから、伊勢神宮に似てるんじゃなく
伊勢神宮が、ここの阿紀神社と同じ建て方なんだよね

伊勢神宮 
ネッwパクリコラッ
後出しの方が立派ですネ(爆)

なのに・・・・・・・

初詣に、元旦に来ても
参拝客0人w
お正月神社には、誰も居ないの
神主も、巫女ちゃんも誰も居ないのネw
普段も誰も居ないけどね・・・・・・


元々、今の場所やなくて
横の丘の上に、あったらしいの

だから、その丘(高天原)が、すごいパワースポットなんだって
でも、今日は登んなかったんだけどねw

初詣の時の登る予定なんだョv

それにね、大宇陀には宇陀松山藩ってあって
初代の藩主が、織田信長の息子(信雄)で
その孫(長頼){信長のひ孫だね}が
江戸時代初期に3代目藩主やったのね

で、そのわがまま長頼くんが
おら、能が見とうでおじゃるって言って


この阿紀神社に、能舞台を造らせて
楽しんだのね

DSCN4457.jpg 

今で言ったら
AKB見たいから、スタジアム作ってよ
造ったから、俺の為に呼んでよぉ~~って
観客、俺だけネ


すげ~わがままだよねw

そして長頼の息子(信長の玄孫ね)の代(4代目ね)では
財政難で、お家騒動、俗に言う宇陀崩れね

で、4代目くんは自殺したの
で、5代目(4代目の子供)は、信長の家系ってことで
特別に切腹は免れ、田舎の飛ばされて
松山藩はお取り壊しになったんやって

それ以来、宇陀は崩れっぱなしだわ・・・・・(爆)

今度、機会があれば、松山城跡に行ってみるね

松山城は、子供の頃遊びに行ってたんやけど
まだ発掘も整備されてなかった、荒れ山の頃ね

その時に、城跡の城壁の上で遊んでて
蛇に睨らまれて、泣いて帰った
思い出したくないトラウマがあるだよネ・・・・


どっちにしても、すげ~田舎やけど
いい所やから、大宇陀にも遊びに来てネ

連絡くれたら、あっちゃん☆がガイドするよ☆
あんまり、大宇陀に詳しくないけどネ


今回の記事は面白かったでしょうか?
もし、今回の記事が少しでも面白ろかったよぉ~思ってくれたら、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。
↓↓人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

プロフィール

A.R.Sのあっちゃん☆

Author:A.R.Sのあっちゃん☆
あっちゃん☆のプライベートなお部屋にようこそ☆

ようこそ、あっちゃん☆の、プライベート空間ヘw

フリーのwブロガーあっちゃん☆です。
よろしくネ

どうも、生まれつき男と女の染色体を持つクラインフェルターで
過度のストレスで、ホルモンバランスが崩れ
女体化してきて、ついに心まで女性化し

性同一性障害のような感じで、自分が男でいる事がイヤになってしまいました

だから、第2の人生を女性として生きていく決意をしましたw

こんな、あっちゃん☆ですが
以前同様に、お付き合いしてもらえれば嬉しいです☆

あっちゃん☆の日常の生活風景や、お料理、子育て奮闘記、等々
プライベート中心に、おばかな絵日記を綴っていきます☆彡

あっちゃん☆の厳選商品紹介や
まじめな?w内容は
A.R.S あっちゃん☆の本家
(http://blog.livedoor.jp/a_rs/)
こちらで綴って、いきますので、本家の方もよろしくお願いします☆

1日1クリックご協力お願いします
ブログ村ランキング☆
A.R.S掲示板☆彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来てくれた人☆
お買い物エリア☆彡
Sバナー用小

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
