スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ見てイヤな気分になっちゃた・・・・・・

今日、テレビ(シルシルミシル、結構好きで毎週みてるのよw)で、
スーパー安売りの裏側みたいのやってたんやけど

お客様に安く売る為に
バイヤー(スーパーの買付け)が
市場で、値切って、値切って買い付けるのね・・・・・・

確かに、その商品は、お客さんが安く買えるかも知れない

でも、値切られた、市場は泣いてるよね・・・・・

しかも、生産者が、汗水流して、一生懸命作った商品を
値切って買いたたくって・・・・・・・

どうも、人の道から、外れてる気がする・・・・・・・・

先に、広告作って、売り値決めてるから
これ以下で仕入れないと・・・・ってね

でも、もしも目標の価格以下で仕入れられなかったら??
その商品は、売って損するけど
他の商品で儲かるから、最終黒字になるんやって・・・・・

何か違うぞ・・・・・・・・・

こんなこと繰り返したら、このバイヤー毎回値切るから
あまり良くない、商品回したろって思うのも、人情ってもんやと思うんやけど・・・・
逆に、いつも言い値で買ってくれる、取引先やからこそ、良い商品提供しないと
適正価格で販売しないとって思うのも、人情やと思う

それが、商売していく上での良い関係やと思うんや

生産者は、ある程度の儲けがないと、新たに開発する費用が出ない
安く買われたら、数吐かないと、儲けどころか、生活も出来ない

ここで、良心的な人は、売れなくっても、値段を通して、良い物を提供しようとする
でも、そんな人ばかりじゃないのも世の中
粗悪なもの、安い材料、危険な物質、手抜き等で、安く数吐き、儲けを出す

それも、企業努力でしょ
よく言うよね、「企業努力で値下げしろ」ってw

でも、そうでもしないと、生産業者、生きていけなくなっちゃうんだよね・・・・

そして、中間の卸業者も

買い叩かれるから、買い叩く
安く仕入ないと、売れないor原価割って損コク
じゃ、生産者泣かして、買い叩くしかないでしょ
そんなこと繰り返してたら、生産者が、
そこの卸業者には良い物を、売ってくれなくなっちゃうよ

同じ売るなら、気持ちよく言い値で買ってくれるところに、売るよねw

これ、小売店も同じ、毎回値切ってくる業者には
粗悪なもの掴ましたろってw

で、それが、末端のお客さんの、所に来るんだよネッ

だって、このスパイラルの原因作ってるの、

少しでも安いもの探して、買い物する、お客さんなんだよ

世の中おかしいって、あっちゃん☆思うんだけど・・・・・・・


バブル崩壊後、景気の冷え込みとともに
安い物が良いって、流れが良い事

安かろう悪かろうは、昔話
安くっても、良い物を提供するのが、企業努力
そして、『お客さんに喜んでもらえる』なんて

単なる綺麗事だよ!!!!

そうじゃない、良い物を適正価格で!!!!
それが本来の、商品流通の流れじゃないのかな???

こんなことしてるから、食品偽装や産地偽装が生まれて来るんだよ

それにさっ、安く作るために、経費削減
一番掛かる経費は??
そう人件費だよね

だから、後進国に、工場作ったり、そこから人呼んだり・・・・・・

で、どうなったの???

技術盗まれて、今じゃ、後進国が先進国になってんじゃん
日本が、戦後の復興(高度経済成長期)に、同じ事してたやんw
アメリカの下請けで、得た技術を、
持ち前の、発明は出来ないけど発展が出来る日本人
頑張って、先進国の仲間入りどころか
GDP世界2位になったんでしょ
今じゃ、中国に負けて3位でしょw
来るよ、インドがwもう負けちゃうよ・・・・

これも、安物買う人々が生み出した負のスパイラルやと思うよ

それに、外国人(低賃金国人)雇用で、日本人の雇用が減るって・・・・・
本末転倒やんw
日本人が失業してたら、金使いたくっても、使う金ないやんw

そりゃ、景気もよくならんわ・・・・・・・・

2013年のGDP 483兆円@@(バブルの頃は500兆円超えてたんだよね)
これだけのお金が動いてて

もし、全てのお買い物する国民が、1%値切ったら(安く買うことを求めたら)
4兆830億円も、流通しなくなっちゃうんだよ
そう、世間から、約5兆円消えるって事だよね・・・・・・・

安売りが、如何に悪かって、思ったんだよね・・・・・

もちろん、それだけじゃない
言いたい事はそこじゃない

安いもんを求めると、安い(手抜き粗悪品)が流通する
結果、痛い目みるのは消費者って事

もちろん、その中にも、良い物を作ろうとする、ごく一部の業者もあるだろうけど
世間が、それを求めないと、その業者が消えていく・・・・・

これも、自然淘汰・・・・・・・・
で済まして欲しくないな・・・・・・


歯が痛くって眠れないんで、ちょっぴり悪態ついてみましたw
頭と目使ったら、やっと眠くなってきた・・・・・・

では、おやすみなさいませ☆彡

それにしても、安売りの裏の流通形態みて
それが、さも良い事かのように放送されたら
いやな気分になった、日曜の夜でした・・・・

もちろん、高く売るのは、もっとダメな事なんだけど

あっちゃん☆が言いたいのは

良い物を、適正価格で販売することやと思うんだよ
で、更に良い物を開発する為に
消費者は、更に良い物を求めるために

生き金を使う

安物買いの、ほにゃらららって
単なる死に金使っただけで

満足も出来ないでしょ~~


あっちゃん☆流の考え方に
賛同のご意見、反対のご意見
ぜひ、お寄せくださいw

だって、未来は、一人で作れないから・・・・・・

ぼなのってぇ~zzzzzz

コメント

非公開コメント

プロフィール

A.R.Sのあっちゃん☆

Author:A.R.Sのあっちゃん☆
あっちゃん☆のプライベートなお部屋にようこそ☆

ようこそ、あっちゃん☆の、プライベート空間ヘw

フリーのwブロガーあっちゃん☆です。
よろしくネ

どうも、生まれつき男と女の染色体を持つクラインフェルターで
過度のストレスで、ホルモンバランスが崩れ
女体化してきて、ついに心まで女性化し

性同一性障害のような感じで、自分が男でいる事がイヤになってしまいました

だから、第2の人生を女性として生きていく決意をしましたw

こんな、あっちゃん☆ですが
以前同様に、お付き合いしてもらえれば嬉しいです☆

あっちゃん☆の日常の生活風景や、お料理、子育て奮闘記、等々
プライベート中心に、おばかな絵日記を綴っていきます☆彡

あっちゃん☆の厳選商品紹介や
まじめな?w内容は
A.R.S あっちゃん☆の本家
(http://blog.livedoor.jp/a_rs/)
こちらで綴って、いきますので、本家の方もよろしくお願いします☆

1日1クリックご協力お願いします
ブログ村ランキング☆
A.R.S掲示板☆彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来てくれた人☆
お買い物エリア☆彡
Sバナー用小

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。