

七草粥☆彡

1月7日、七草粥の日ですね☆彡

はいっ☆中村家もちゃんと食べましたよv

スーパーで、七草セットを買ってきて
350円って結構高いのねw
その辺で、生えてる草やのに・・・・・
まぁ、この寒空の下、350円やるから
取って来いって言われても、いやだよなぁ・・・・・・・w

DSCN3310.jpg

結構入ってるけど・・・・・
全部入れたら、青臭すぎて、子供が食べないんでw
半分~1/3くらいに間引いて
(残りは、昼ごはんに七草パスタにでもしよ~かなw)
DSCN3309.jpg

平行して、残りご飯とお餅で、おかゆを作って

DSCN3312.jpg

その間に、七草をこまかく叩きます
その時に,七草の歌うたうんだよぉ~☆
「七草なずな、唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬよぉに~♪」
ってねw

DSCN3313.jpg

適当に叩いてると

DSCN3314.jpg

おかゆが、煮えて来るんで、お持ちがやっこくなったら
塩であっさりと味付けして

DSCN3315.jpg

七草を、混ぜて完成☆

DSCN3316.jpg

なんで?正月明けの1月7日に、七草粥食べるかって?知ってた??
正月に、食べ過ぎて弱った胃を、いたわる為ってよく言うけど
昔は、おせち料理(正月料理)って
神様を迎えるための神聖な料理で
めっちゃ質素やったらしいよ
そりゃ、大昔の庶民の日本食やから
豪華絢爛な、おせちじゃないよねw
だから、胃をいたわるものじゃなく、邪気を払うための物やったみたいなんだよネッ

で、七草って何か知ってるよね
そう、
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

で、おかゆにお餅を入れる意味って知ってる??
「かゆ柱」って言って、無病息災をいのるためなんだって

さぁ~これで、今年のいい運気をもらって
いい年になりますよぉ~~に☆彡

今日から、仕事始めなんでw
もちろん、両手にパワーストーンブレスして

左手には、エネルギーを溜める溜めのものを
DSCN3317.jpg
厄除けとか、金運とか、ヒーリング系とかネッ

右手には、自分を発信するためのものを、つけるんですね
DSCN3318.jpg
仕事や、対人的に自分の魅力を発揮したい系の奴ネッ
もちろん、恋愛系もネッ♡ へ_-☆

パワーストーンについても、詳しいブログを
これから書いていきますネッ

さぁ~2014年(100年に1度の石年なんで)パワーストーンで
いい運気吸収して、いい年にしたいネッv

P.S. 100年に一度の、石年については、またあとで書きますネッ☆

コメント

非公開コメント

プロフィール

A.R.Sのあっちゃん☆

Author:A.R.Sのあっちゃん☆
あっちゃん☆のプライベートなお部屋にようこそ☆

ようこそ、あっちゃん☆の、プライベート空間ヘw

フリーのwブロガーあっちゃん☆です。
よろしくネ

どうも、生まれつき男と女の染色体を持つクラインフェルターで
過度のストレスで、ホルモンバランスが崩れ
女体化してきて、ついに心まで女性化し

性同一性障害のような感じで、自分が男でいる事がイヤになってしまいました

だから、第2の人生を女性として生きていく決意をしましたw

こんな、あっちゃん☆ですが
以前同様に、お付き合いしてもらえれば嬉しいです☆

あっちゃん☆の日常の生活風景や、お料理、子育て奮闘記、等々
プライベート中心に、おばかな絵日記を綴っていきます☆彡

あっちゃん☆の厳選商品紹介や
まじめな?w内容は
A.R.S あっちゃん☆の本家
(http://blog.livedoor.jp/a_rs/)
こちらで綴って、いきますので、本家の方もよろしくお願いします☆

1日1クリックご協力お願いします
ブログ村ランキング☆
A.R.S掲示板☆彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来てくれた人☆
お買い物エリア☆彡
Sバナー用小

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
