

エンジンオイル講座⑫

エンジンオイルについての、基本的な話はこんな感じで良いでしょうか??

なにか聞きたい事とか無いですか??

交換時期についての質問が、3件くらい届いてたんで

一応話しておきましょうか?

だいたい3000~5000Kmってのが、平均的なんですが

オイルの劣化感が、感じたら交換時期を過ぎてるなって言うのが答えなんですが

劣化感って、なんだかエンジンの回りが重いなぁ~
とか、加速感が悪くなったなぁ~とか
燃費が落ちてきたなぁ~って時の手前が替え時なんですね

だから同じオイルを使ってると、だいたい同じ位の距離で、劣化するので
その手前位で替えるのが良いんじゃないかな?と思います
でも、気付かない人もいてるので

だから、3~5000Km位なんですね

だから車屋は、4000Km毎っていうところが多いのも、ある意味正解なんですね☆彡

もちろん、エンジンのコンディション、サーキット走行や渋滞によくハマる方等は、3000Kmより早く、劣化感が出て来るので、もっと早く交換しないとダメなんですね

サーキット走行なら、走行後交換しないといけない位、劣化するオイルもあるし
何度か、サーキット行っても、大丈夫なオイルもあるので、その辺りは、試してみないとなんとも・・・ネッ

長期間短距離走行車は、距離にかかわらず、半年毎に交換した方が良いですね

でわでわ



エンジンオイル講座 ロータリー編②

ロータリーの話、さっき途中で終わったんで、続きです

IMG_4088.jpg


オイルの燃えカスが、カーボンになるって分かりましたよね

この燃えカスも、オイルに不純物が少ないほど、カーボン化しにくいんですね

この時点で、エステル系化学合成油が良いって分かるよね

いくら良いオイル使っても、カーボンがまったく出ない分けじゃないから

洗浄性の良さも問われるよね

あと、高温時の油膜の強靭さ

低速トルクの無い、ロータリーエンジンは、やわらかいオイルの方が良いけど
高温に絶える、油膜
相反する条件だよね

これを可能にできる、オイルがお勧めって訳なんですね

この時点で、エステル系の良いオイルを入れないと危険ってこと分かりますよね

エンジンのライフを伸ばすも縮めるも、オイル選択で大きく変わるんですよね

まだまだ書きたいこといっぱいあるけど
これ以上書くと、まじヤバイ領域に突入するんで

気になるかたは、直接あっちゃん☆に聞いてくださいw


エンジンオイル講座 ロータリー編①

この前、ちょこっと予告した
ロータリーエンジンに付いて書きますか?

ロータリーエンジンって、構造上、エンジン保護のために

燃焼室(エンジンの爆発する高温のところね)に、オイルをかけて、潤滑してるんですね

ロータリー

構造を簡単に絵にしたら、こんな感じかな?ww

この緑のが、シールなんですが、このシールたちで、圧縮を保ってるんですね

このシールたちは、バネの力で、張ってるだけ(動くんですね)


じゃ、オイルがこの燃焼室に入って潤滑するってことは
エンジン内の爆発で、燃えて排気されるんですね

よくロータリーエンジンはカーボンが溜まるってきくよね

オイルって、いろんな物(不純物)が入ってるから、燃えたら、カーボンになるんですね
不純物が少ないほど、カーボンが出にくいんです

もちろん、ガソリンにも不純物があって、終えカス出るんですね

それらが、シールの稼動部の隙間に入って、シールを固着(凹んだまま、戻って来なくなるんですね

これを俗にカーボンロックって言って、エンジンの圧縮がなくなる現象なんですね

それだけじゃなく、以前にも書いたけど
カーボンって固いって言ったでしょ

そのシールに付いたカーボンが、ハウジング(エンジンの内壁ね)を削るんですね

そして、エンジンが終わってしまうんですよ

ちょっと、出かけることができたんで、この講座はここまで

続きはまた、帰ってきたら書きますね

でわでわ

エンジンオイル講座⑪(選び方編)

ちゃおぉ~☆彡

さぁ、今日は、良いエンジンオイルに見極め方でも話しますか?

良いエンジンオイルって何でしょうか?

もう一度基本に戻ってくださいね

オイルに求めること、代表的なことは、潤滑性・強靭な油膜ですね

では、簡単に見極めるには

入れたすぐ・1000Km走行後・2000Km走行後・3000Km走行後・・・・・と
基準を決めて
フィーリングが変わったか?

何Km走行したら、フィーリングが落ちるか??

結構、人間センサーって感度いいんですよねw

同じオイルを2回目も入れて、2回目の方がよくなるか?
(入れたすぐじゃないよ、同じように、走行後のフィーリングとか、ヘタる距離ね)

もちろん、燃費とかの、データーも採ったほうがわかりやすいかな?


それと、入れ替えたすぐのフィーリングが大きく良くなるオイルより
変化の少ないオイルの方が良いんですね
 よく、「新油に入れ替えたら、めちゃ良くなったわ」って聞くけど
それって、かなり劣化してから替えてるから、新油の良さがわかるでしょ~w
いいオイルは、ヘタリにくいから、新油に替えても変化をあまり感じないんだね


で、自分の車にそのオイル(粘度)が合ってるかの、見分け方は簡単
減りが無いかですね

ただ・・・・
ロータリーは減りますよw
オイルエンジン内で燃やしてるんだからねw

IMG_1076.jpg


それと、外車の一部で、1000Kmで、1L位減りますって車種あるから
気をつけてね
昔乗ってた、マセラティの説明書に、1000Kmで1~1.5L減りますって書いてあったんだよねw

jthumbCAKRHTIS.jpg


ロータスエスプリのエンジンもO/Hしたら、バルブリップシール(バルブの軸からオイルがエンジン内に入らないためのもの)が付いてなかったんだよw
そりゃ、減るわなw

jthumb.jpg


でも、通常最近の車は減らないのが、基本ですからね

この車種で、こんな感じの乗り方してるって言ってくれたら
こんな感じの粘度のこんな感じのオイルがいいんじゃないかな?って
教えられるんで、お気軽にお問い合わせくださいネッ☆彡

変なたとえ、よく効く薬って、処方箋いるよね
市販薬<薬剤師の説明を受けて薬局で買う薬<医師の処方箋が無いと手に入らない薬
ですよね

オイルにも言えるんですが
普通に、どこででも手に入り、手にとって入れられるオイルより
オイルに熟知した人の、説明を受けて入れたほうが、言いオイルもあるんですね

まぁ、何も知らずに、売ってるところ結構あるけどね・・・・w

結局、良い物って、なにか???

ん・・・・・・
食べ物に例えたら

一番美味しいものって何??って言ったら
お袋の味って答える人多いよね
あっちゃん☆は、嫁の味ですけど(爆)

でも、じぶんのおかんの飯が美味しくっても、他人のおかんのご飯が、美味いか??違うよねw
そう、自分が美味いって感じたものが、一番美味いんだよ、ネッw

オイルも同じで、自分の車が、そして自分が、良いって思ったのが良いんだよ
でも、オイルも、ご飯も、食べず嫌いが多いよね

入れたことも無いのに、良いか悪いか、わかんないでしょ~よw

タコって、美味いよねw(あっちゃん☆はね)
でも、あんな気持ち悪いもん、普通食べる?
美味いか?マズイか?下手すりゃ毒あるかもわかんないんだよww
でも、食べたから美味いってわかるんだよ、ネッw
122245745683216205627.jpg
↑ヒョウモンダコは毒あるから食べちゃダメだよw


そう言うこと、オイルも入れてみないとわかんない
だから、口コミや、オイルに精通した人のお勧めとか、試してみないと
良い物に、巡り合えないよ

エンジンオイル講座⑩

ちゃおぉ~☆彡

昼からは・・・・エンジンオイルの必要性でも話しますか・・・

必要性???潤滑するためでしょ~って思うよね

実は、エンジンオイルには、他にも重要なこともあるんですね

それは、気密性

燃焼1

エンジン内部の絵なんですが
(毎度下手な絵でゴメンねw)

ピストンとシリンダーの間には、隙間があるんですね
この隙間が狭いと、エンジンが重くなるよね
で、隙間が広いと、燃焼室で圧縮した時、隙間からガスが逃げて、力出ないよね

難しい言葉がいっぱい出てくるねぇ~w

圧縮2

エンジンって、左の絵のように、ピストンが下がって、空気とガソリンをエンジン内に吸い込むのね

で、右の絵のように、ピストンが上にぎゅ~っとそのガスを、圧縮するの

圧力が上がった所に、プラグで火をつけたら、爆発して、ピストンがまた下に押されるの、繰り返しなんですね

この、左の絵のピンクが、右の絵のピンクに圧縮されるこの差を圧縮比って言うんだね

右のピンクを1として、左のピンクの量が10倍だったら、圧縮比10:1
この圧縮比を上げ、11:1とかにしたら、より多い空気とガソリンを爆発するんで
力が出るんですね
これが、エンジンのチューニングの一つなんですね
じゃもっとあげればいいやんって、やりすぎると、圧縮に耐えられず壊れるんですね

って、これはオイル講座に関係ないんで、この辺で辞めときますが
もし聞きたいって人いたら、またいずれやりますが

需要が無ければ、教えなぁ~~いw

話を戻して・・・・・

軽くまわるように、エンジンの隙間があるって言ったよね

その隙間を、エンジンオイルが、塞いで圧縮漏れを無くす役割もあるんですね

隙間をふさぐには、シャバシャバな、流動性の良いオイルと、粘っこい硬いオイルでは、どっちが良いでしょ~?

そう、粘い方が、塞ぐよね・・・・
でも、粘いオイルは、エンジンが重くなるよね

気付きました?このからくり

昔のエンジンは純正指定油が、15W50とか、10W40とかだったでしょ
でも最近のエンジンは、0W20とか、0W30になってるよね

なぜか???
それは、最近、工作精度がよくなり、
粘度のオイルを使えるエンジンが、出てきたからなんですね

でも、低粘度オイルは、熱に弱い(熱が高くなると、油膜切れ起こすよね)

エコだけに特化した人は、純正指定オイルでも、いいかも知れない・・・
1万Km位まではね
でも、エンジンって、減って来るんだよ
隙間は広くなって来るんだよ
だから、0W20→0W30→0W40→0W50の方が、いいでしょ
エンジンを守るために、高温時の保護力が強く、同粘度のオイルを使ったほうがいいよね
それに、分子の細かい、エステル系を使ったほうが、抵抗が少なくなるから
無駄に燃料捨てないよ

そう、良いオイル使って、少しコストが上がっても
その分、他で取り戻せるんだよねw

じゃ、オイルも、鉱物油、部分合成、化学合成(PAO・エステル)って種類あったよね
分子の大きさが違ったよね

抵抗を少なくするには、分子が細かいほうがよかったよね

機密性も、細かい方が隙間にいっぱい入るから気密高められるよね
ただ・・・・・熱や酸化(爆発させると、酸化するからね)で劣化しにくい分子が細かいオイルが良いって事だよね

それに、気密が保たれないと、爆発ガスが、ピストンの横を通って
オイルパン(エンジン底のオイルの溜まってる所ね)に噴き出すんだよね
それで、ガソリンが、オイルを薄める事になって
オイルが更に、柔らかくなるんですね
これを燃料希釈って言うんですね

これもエンジンオイルの劣化の原因の一つなんですね

さぁ~次ぎなに話なそぉかなぁ~
リクエストありますか??w

それと専門用語とか、内容とかで、分かんないこととかあったら
遠慮なくメッセージかコメントくださいね

でわでわ



エンジンオイル講座⑨

ぼんじょぉ~るのぉ~☆彡

突然ですが
同じ工場の、同じ人が、同じベースオイル使って、同じオイルが出来ると思いますか?

factory103.jpg


答えは、Noですね

肉とじゃがいもとにんじんがあったらなに作りますか?
カレー?
ビーフシチュー?
クリームシチュー?
ボルシチ?
野菜炒め?
肉じゃが?
コロッケも出来るね
ねっ、もっとバリエーションあるでしょー

じゃ、もっと狭まめて、「今日は寒いから、暖まるの作って」ってオーダーしたら?
やっぱ、ビーフシチュー・くりーむしちゅー・ボルシチ・・・・・まだ違うものが出来て来るよね

もっと、狭まめて「カレーが、食べたいんだ」って言っても

DSCN2495.jpg

毎回、違う味出来るよねw(それはあっちゃん☆彡だけかな?)
でも、香辛料の量、気温、湿度等で違うよねw

じゃ、今食べたい味を、きちんと伝えられたら、思ってる味のものを、作ること出来るよね
それがプロのシェフだよね

オイルも、これと同じで、同じベースオイル使って、同じ工場で作っても、同じものが出来てこないんですね

それはなぜか???

オイルって、ベースオイルに、いろんな物(違う種類のオイルや添加剤等)を混ぜて作るって、前に言ったよね

ブレンダー(オイルにいろんな物を混ぜて、作る人)シェフとか杜氏(とうじ)さん、みたいなものかな?w

このブレンダーさんに、オイルメーカーが、「こんなオイル作ってよ」って、オーダーするんですね
そのオーダーを聞いて、ブレンダーさんがオイルを作ってくるんですね

お酒で説明してみようか?

同じ酒蔵で
同じ杜氏さんが
同じ米(山田錦)
同じ水、使って
造ったお酒

まったく同じじゃないよね
本醸造、吟醸、大吟醸、純米大吟醸・・・・ってグレードのものも出来るよねw

酒蔵に社主がオーダーかけて、杜氏さんが作るんだよね

オイルも同じで
製造メーカー(酒蔵)
ブレンダー(杜氏)
オイルメーカー(社主)
って感じかなw

ねっ、同じオイルは出来てこないでしょ~
良いベースオイルを使って
きちんオイルの事を熟知して、思った事をきちんと伝えられたオーダーで
それに答えられるブレンダー
の手によって作られたオイルこそ、良い物なんですね

とあるメーカーが
会社立上げ時点に、高い志で、すごく良いオイルを作ってたんだけど
腕の良いブレンダーは、報酬が高いwから
コストの事で、ブレンダーを替えたんだよね
で、そのブレンダーは、別のメーカーに引き抜かれたんだよ
でも、その別メーカーでのオーダーの仕方で、やっぱり同じものが出来ないんだよね・・・・・

こんなこと書いたら、マジ殺されるかもね(爆)

業界裏話は、まだまだあるんだけど・・・・・
書けないんだよねぇ~~~~~w


チョッピリ、雑談になっちゃったけど、昼からは、どんな話しよ~かな??

じゃ、また昼からねっ

エンジンオイル講座⑧

はいっ、朝からの続きで

ガソリンディーゼル兼用オイルに、ついてですが

ガソリン車や、スポーツカーに乗ってる方で、エンジンオイルにこだわる人って
結構居てるよね

でも、ディーゼル車に乗ってる人
ディーゼルってまだ日本では、トラックとか商用車が多いね
でも、ヨーロッパでは、普通車や、高級セダン、レーシングカーにも搭載されてるんですね
20130128Audi02.jpg


それは、関係ないんだけど

ガソリンエンジンと、ディーゼルエンジンでは、どっちのオイルの方が、重要ですか??

それは、ディーゼルエンジンの方なんですね

自分は、ディーゼルエンジン車に乗って無いから関係ないわっ!!
なんて思わないで、最後まで読んでね
ガソリン車オーナーにも重要な話ですからねっ


なぜ??回転もそんなに回んないのに??って思うでしょ~

でも、構造上、ディーゼルエンジンは、カーボンが出るんですね
カーボンって??なに???
カーボンは、炭素です

じゃ、カーボンがエンジンに付いたら、溜まったら、どうなるの??

カーボンって、F1のモノコック(車体の人が乗る一番安全に作らないといけない部分)とかに使うよね
なぜ、そこにカーボン使うの??
それは、軽くって、硬いからでしょ~

って事はカーボンとエンジン(金属パーツ)どちらが固いの??
そんな硬いものが、エンジンに溜まって良い分けないでしょ~

だから、ディーゼルエンジンオイルに、求められるのは
洗浄力なんですね

で、エンジンO/Hした事のある人なら、分かってると思うけど
スクレッパーや、ブラシでゴシゴシ洗っても、なかなか取れない位、しつこくこびり付いてるよね

そんな物を、オイルで洗浄しないといけないんだから、ディーゼルオイルって重要なんですね

ディーゼル車(ほとんど、商用車だね)だから、
無茶しないし、回転まわさない、走行距離がハンパなく伸びるから4000Km毎に高いオイル交換で出来ないよ
って、思うよね、普通

でも、その辺の、安物4Lで2000円とかのwwオイルでいいの???

大事な、仕事の足壊しちゃうよw
それだけじゃなく、カーボン溜まると燃費も落ちる

オイルケチって、車壊したり、無駄な燃料捨てたりの方が、コストかかってんじゃないの??w

なぜ、ガソリンとディーゼルでオイルが違うか?
そんなに洗浄性がいいなら、ガソリン車に入れてもいいんじゃないの?って思うでしょ~

それは、ディーゼルエンジンは、高回転域いらないんだよ

って事は、ガソリン・ディーゼルエンジン兼用オイルがいいんじゃないの?って思うでしょ~
ある意味、正解☆彡

でも、洗浄性が高いのは、洗浄剤(添加剤ね)ジャブジャブ入れるのか?
洗浄剤入れなくっても、分子構造(オイルの粒ね)が小さいと、狭いところまで、入り込んで掻き出すって
エンジンオイル講座②でも書いたよね
そして、いいオイルは、掻き出した汚れを、オイルに取り込むのね
だから、汚れる(見た目黒くなるの)んだよ

洗浄剤って、いっぱい入れると、どうなるの???

オイルの必要性は???潤滑性、エンジンを減らさない保護力でしょ
そこに、洗浄剤入れたら??

油汚れを洗うのは、洗剤でしょ~
洗浄していいの??油を
これ、相反することだよね

だから、洗浄剤の入ってない、エステル(エステルは洗浄性が高いの)系が、いい所だね
この辺りも、いずれ書くからね

エステル系の化学合成油の、ガソリン・ディーゼルエンジン兼用オイルがいいって事分かってくれましたか?

でも、本当に、洗浄剤が入ってないオイルってどれ??
洗浄剤入りとか、洗浄剤無しって、書いてないよね、オイルには

それは、信頼の出来るオイルメーカーに、聞くしか無いかな??w
本当の事、教えてくれるか?は、疑問だけどネッw

じゃ、ガソリンエンジン専用オイルは、ディーゼルに入れちゃダメなの?

これも、規格とるために、いろんなテストすると、コストが上がっちゃうんだよ
だから、いいものを、出来るだけ安く、提供したいって、メーカーは
ディーゼルオイル規格の検査すれば通るのに、検査して無いオイルもあるって事

そう、そうやって、添加剤を極力減らして、いいオイルを作るメーカーこそ
良いオイルなんですね


あっちゃん☆の知ってることなら、なんでも話すって言ってるでしょ~
でも、さすがに公にかけないこともあるんだよw

だから、個人的に聞いてくれたら、お答えできるんで、ぜひ聞いてみてください

では、ロータリーエンジンって、なにが大敵ですか???
なにが原因で、圧縮が下がるんでしたっけ??

p1.jpg

カーボンでしょ~
圧縮抜けの原因で”カーボンロック”って言葉、聞くよね

カーボンロックって??カーボンで、アペックスシールが固着して、ローター内で圧縮しないんだよね
難しい言葉いっぱい出てきたねぇ~w

近いうちに、ローターリーとエンジンオイルの関係についても書かないとね
↑  ↑  早く聞きたいですか??w 気になりますかぁ??www(小悪魔な笑顔で書いてますがw)


あっちゃん☆の惚れ込んだ男の話(*ノェノ)キャー

昼ご飯を食べながら、テレビ見てたら

一流ホテルの、認識不足って言ういい訳wやってました

ホテル側の見解を、信じた目線で話をしたいんだけど

まず、一流ホテルってプロによる、プロのおもてなしを提供する所って、思うのね

じゃ、
レッドキャビアととびっこの、区別つかんの???

納入業者が”レッドキャビア”って書いて納品してきたから、レッドキャビアで提供したって
これ、エンジンオイル注文して、タイヤが納品されたら
伝票にエンジンオイルって書いてあるから、
エンジンオイル交換に入ってきた車両にタイヤ交換して納車するの??

これプロの仕事ですか?w

で、これ、納入業者が、レッドキャビアととびっこの区別がつかない?
 プロじゃないよねw

じゃ、とびっこ納品されて、これ違うって、誤納品じゃ無いの?って気付かないの??
 プロじゃないよねww

一流ホテルだよね、一流の社員研修や、プロとしての経験も豊富なはず・・・・・

ド素人のあっちゃん☆でも、その区別くらい出来るよw

あんたそれで、一流名乗ってるの??って思った

芝えびと、バナメイえび??これも見たら分かるやろw

他にもいっぱい、ツッコミ所満載wでした
(おぉ~~今日も、かなりな敵作ったぞぉ~ 暗殺されへんか心配やw)

そこで、思い出したのが、JUMP OIL 村下朝美☆彡

輝


前に、お客さんのエンジンオイル交換入庫で、抜いた廃油を見せて

これ、○○社の△△ってオイル、やねんけど
5000Km走行で、交換・・・・ってインフォメーションだけで

匂いで、触って・・・・・

「エステル使ってるし、せん断おりもないし、まだそんなに、劣化して無いね、洗浄性も良いし、○○社のオイルこんなに良かったんだぁ」って

実は、○○社って言ったの、嘘やったんだよw

あっちゃん☆のテストw(小悪魔なあっちゃん☆が、ささやいたんだよw)

実は、JUMP OIL 5W40でした(爆)

普通、他社のオイルなら、ダメだって言うでしょ~
それは、褒めるんだよ、良いオイルやってw

本当に、オイルの事分かってないと、匂いで、触ってだけで、エステルって分かんないよね??

この男、プロの中のプロだわ~~☆彡って
そして、敵であっても、良い物は良いって言える人なんやって

この時、この男に惚れ込みましたww(いやいや、ヘンナ意味じゃなくネッw)

だから、製造メーカーに、きちんとオイルの製作までオーダーできて
出来てきた商品をとことんテストして、自分が納得のいく本物が出来るまで追求し
いい物だけを提供してくれる信頼の出来るメーカーなんだよね

このへんも、いずれ、くわしく話たいと思ってます☆彡

だから、A.R.Sあっちゃん☆は、本当に信頼のおける所から手に入る

いい物だけを、厳選して、提供できるA.R.Sを立ち上げたんですね

だから、なかなか商品が、増えていかないのww

だって、いくら儲かっても、お客さんに、そして自分に嘘つきたくないからネッ☆

エンジンオイル講座➆

前回、SAE規格について、書いたから
API規格についても解説しましょ~か?

もぉ~聞きなれん、横文字ばっか使いやがって・・・
なんて、思わず聞いてくださいね

出来るだけ、簡単に説明するからねぇ~

API規格って、なにか???
それは、あめりかん ぺとろりあむ いんすてちゅ~とぅ(アメリカ石油協会)が決めた規格なんですね

SGとかSLとかSMとかSNとか、聞いた事あるでしょ~

これは、ガソリンエンジン用のオイルの規格で”S”で始まるんですね
”S”は、すぱーく いぐにっしょん えんじん(プラグで動くエンジンって意味)の頭文字の”S”です 

ちなみに、ディーゼルオイルの規格は”C”で始まるんだよ
”C”は、こんぷれっしょん いぐにっしょん えんじん(圧縮で発火させて動くエンジンって意味)の”C”


よくオイルを、選ぶ時の一つの基準みたいに思ってないですか??

SGよりSNの方が良いからとか、SMよりSLの方が良くないとか・・・・

それ、正しいんでしょうか???

では、質問です☆彡

SGグレードのオイルとSMグレードのオイル、どちらのオイルの方が、エンジンを痛めつけないか??

↓ ↓



Answer!
「同じ!!」なんですね

嘘つけ!!って今誰か言わんかった???w

じゃ、解説しましょ~☆彡

規格って、前回SAEの表で説明したように
被る部分があるんですよね・・・・・

これって・・・・・
APIにも言えるんですね

API.jpg
マウスで書くのは、難しいねw

SGは、これ以上の性能
SMは、これ以上の性能って事ですよね

誰が、これ以上これ以下って言いました??

そう、気付きましたか??

SGがSNを超える性能を保持してても良いんですね

じゃ、なぜ??グレードが高い(SN)のに、低い(SG)表示をしているか???

それは・・・・・

グレード高くなると、テスト項目が増えるんですね
って事は、コストアップしますよね

血液検査だって

血液型だけの検査より、成人病検査それより、遺伝子検査の方が、高くなって行くよね

だから、グレードアップしないの

お金持ちな、大メーカーや、グレードが高い方が売り安いって思うから、
無駄(無駄って言っちゃダメだよねw)なコストかけて、検査して規格アゲるんだね

昔々のSEグレードのオイルも、そのまま検査したら、SNクリアーって、話もあるんだよ

小学1年生が、中学生のテストで100点取っても良いよねw
でも、中学3年が、小学1年のテスト0点だと・・・・ねっ

こんな例えは、分かりにくい??ww

このAPI規格って、表示義務も検査義務が無いのね

だから、良いオイルなのに、あえてグレード表記の無いオイルも、低グレード規格のオイルもあるのね

じゃ、SL/CI-4ってオイル見た事あるかな?

これは、ガソリンエンジン・ディーゼルエンジンどっちに使っても良いよって、表記(規格を通してるよ)なんだね

でもSNってしか書いてないものを、ディーゼルに使っちゃダメなのか??

その答えは・・・・・

「微妙」って答えしか出ないのね

それは何か???

本当にダメなオイルもあるし、使えるけど、規格を通してないオイルもあるって事

さぁ~~その見極め方、なぜ、ガソリンディーゼルエンジンでオイルが違うのか??

それは、午後の講座で、やりますね

じゃ、昼ごはん、休憩に入ります



ダラダラと日曜が過ぎる・・・

ちゃおぉ~☆彡

日曜日は、家族サ~ビスでぃ☆彡

でも、今日は、どこにもお出かけ無し
のダラダラした、休日ですw

まぁ、こんな日もいいかなぁ~~
日頃の疲れも、子供達とゲームしたり遊んだりしてたら、癒されるしね~

で、昼ごはんは、なんだか、ドイツぅ~な気分w

って、事で、ジャーマンポテトを作ってみました☆彡

ジャガイモの皮をむいて、適当に切って
塩かけて、レンジで5分 ちんっ☆彡

IMG_3515.jpg

オリーブオイルに薄切りにんにくで、香りつけ&にんにくチップしにします

IMG_3521.jpg

食べやすい、短冊切りにした、ベーコンをカリッと炒め
そこにジャガイモ投入、適当に炒め

IMG_3522.jpg

塩コショウして、にんにくチップスのせたら完成☆

IMG_3524.jpg

ジャーマンポテトだけじゃ足りんので、オムライスも作りました☆彡

IMG_3526.jpg

ドイツ人風に、ぐっちゃぐちゃにして食べましたw

IMG_3528.jpg

昼からも、ゲームしたりダラダラと遊んでw
晩ごはん、子供にリクエスト聞いたら
「手巻き寿司!」って・・・・近所のスーパーもりかわに買出しに行きましたよ
1日中、ダラダラとパジャマで過ごす予定やったのにw
着替えましたさぁ~w

で、コンビニにおやつ見に行って

マヨチャーシューまん発見・・・でも2個しかない・・・
しかたなく、1個ピザまんで、妥協・・・・

帰って、子供に見せたら
予想通り、マヨチャーシュー子供達に食べれましたとさ

DSCN2594.jpg

でも、ピザまん食べて、満足のあっちゃん☆でした

いやぁ~~ダラダラした日曜日だことw


てこね寿司☆彡

この前、マグロのブロックが安かったんで、買ったんだけど
マグロ見てたら、伊勢のてこね寿司が食べたくなってきたんで

よぉ~~く、記憶の引き出しから、味を思いだし、再現です☆彡

まずマグロを食べ安食切って
ブロック切る時は、筋の目に垂直で切らないと、筋がグリグリして、おいしくないよv
DSCN2563.jpg

マグロの漬けダレを作ります
しょうゆ 100cc位?
砂糖   100g位

DSCN2562.jpg

切ったマグロを、タレに漬け込み

DSCN2564.jpg

冷蔵庫に

DSCN2566.jpg

眠っといてもらいます

DSCN2565.jpg

炊き上がったご飯(今回5合)にマグロの漬けダレだけ、かけます

DSCN2570.jpg

寿司桶が無いんで、バットに取り、広げて寿司酢をまぜます
寿司酢の作り方
酢 100cc位
醤油 100cc位

DSCN2571.jpg

うちわで、仰いで、冷ましながら
切るように、まぜます

DSCN2573.jpg

さらに、仰ぎ倒しますw

DSCN2574.jpg

冷めたら、マグロをまぶし、混ぜ込みますが・・・

DSCN2576.jpg

てこねって言うくらいやから、手でまぜ(コネ)ます
どこかのホテルのように、既製品をてこねって言いませんからw

DSCN2577.jpg

千切りの青じそと紅しょうがをまぜたら、本格的になるんやろうけど
子供が食べないんで、今回省きました

DSCN2587.jpg

美味しかったよぉ~☆彡

ぜひ、おためしあれっv

今回の調味料の分量は、ご飯5合の分量です
ご飯の量で、その辺りが加減してくださいねっ

エンジンオイル講座⑥

粘土の後編です

DSCN2583.jpg
さっきの粘土がこんなのに、なりました
いやいや、もう粘土はええねんってw

しつこいボケは、ほっといて・・・

はいっ、粘度の読み方は、もう分かりましたか?

じゃ、他メーカーの同一粘度のオイルや
同じメーカーの別ブランドの同一粘度オイルで

なんか?このオイル軽いな?とか、重くなったなって感じる事無いですか?

それは、ベースオイルや、添加剤の加減で、同じ粘度でも、まったく同じ固さにはならないですよね

だから、規格にも、幅があるんですね
粘度規格表
イメージ図w
余計に分かりにくいかなぁ??w

粘度の規格の幅内に、入ってれば、その粘度になるんですね

でも、そこにも落とし穴が・・・・・

新油と、
暖まったり冷えたり、酸化したりしたオイルと
交換前(4000Km位走行)のオイルと
まぁ、ここ読んでくれてる人には居ないと思うけどw10000Km以上替えて無いオイル
粘度が同じじゃないですよね

って事は、規格の粘度のオイルが、どの状態で、粘度が規格外まで下がってるのか?
(オイルの良し悪し、劣化、油膜保持、油幕切れ等は、今回の粘度の説明なので、この説明は後日ね)

そんな絡みで、表記粘度だけ見て、オイルが硬いか柔らかいか、なんて議論は無理なんですね

これは、ベースオイルや、添加剤その他色んな、ことで変わるからね

へんな例え、
1L500円位の5W40オイルと1L5000円位する5W40のオイルの硬さが同じか??
エンジンの吹け上がりが同じか?
な分けないよね

素人さんならまだしも、プロの業者さんでも
5W30より0W50の方が硬いでしょとか、重いでしょってよく聞くんですけど・・・・・・

ドイツから来た、赤いスーツ着てる女の子に
「あんた、ばぁかぁ~?」って言われるよw
jthumbCAMX3PQ4.jpg


オイルの粘度だけ見て、固いだの柔らかいだの、軽いだの重いだの言ってる業者や
5W30より0W50の方が固いとか言ってる業者は
オイルの事分かって無いんだよ!!!!

ぎゃぁ~~~今日も爆弾発言
さぁ・・・いつ殺られるかな?w
S.P.付けやなあかんかな??w
まぁええわ

それと、業者でもW=Winterってしらん奴も多いんだよね・・・

前に、ブログに書いたと思うけど

ためしに、5W40のWって何?って聞いてみてください
答えられない業者は、オイルの事さっぱり分かってない

それと、5W30入れてる車両に、0W50に代えたら
重くなるかな?って聞いてみてください
重くなるねって答えたら、オイルの事分かって無い業者ですw

いやぁ~今日は、危ないブログになってきたぞぉ~w
でも、嘘は言えないからね~ww

はいっ、粘度についてまとめると

粘度選択は、本当に、オイルの事を熟知した人のアドバイスを聞くか?

自分で、色んなオイルを試すか?ですね


今日の講座は、ここまで☆彡

ここまででわかんない事、ある方、メッセージいただければ、お答えします
恥ずかしがらずに、ご遠慮なくお問い合わせくださいねぇ~☆彡

粘度の事は、ここで終わりにします

またいずれ、もっと掘り下げていきましょ~か?w
まだまだ奥深いからねっv

次回は何を話なそ~かな???

こんなの教えてって、リクエストもお待ちしてまぁ~す☆彡

でわでわ

今日の昼ごはん☆彡

今日のpranzo☆彡
   ↑昼ごはんって意味ねv

さぁ~て、なにつくろかなぁ~~

やっぱり、ぱぁすたぁ~~☆

pasta con il nero di seppia

ぱすた こん いる ねぇ~ろ でぃ せっぴぃぁぁ~~☆彡

DSCN2446.jpg

そう、ヴぇねちあ~のの大好きな、イカ墨パスタですw

パスタの上の、イタリアンパセリ、あっちゃん☆製なんですよ

DSCN2450.jpg

他にも、バジル、ルッコラ、しそ、みつばを、育ててるんですが

DSCN2449.jpg

なかなか、大きくなんないんだよ・・・・・

ベランダ農園では、日当たり悪いからかなぁ~?w

これ、福島の100均で見つけたんだぁ~w
だからもう、1ヶ月以上育ててるのに・・・・

そしてワイン・・・・・は、昼からオイル講座があるからw我慢我慢・・・w

って事で、あっくぁみねら~れ こん がす
炭酸入りのお水ですね

ここで、ちょこっとイタリア語講座w

アクアミネラーレ コン ガス
コンだと、炭酸入り

アクアミネラーレ ノン ガス
ノンになると、炭酸無し

になるんですね、イタリアでお水の注文時にお使いください

はじめて飲む、コンガスは、まっずぅ~~い・・・・って、感じますが
癖になるんですよw

では、シエスタが終わったら、午後の講座はじめますよ~~

エンジンオイル講座⑤

チャオ・・・・↴

はいっ、なんで今朝の挨拶は、ちいさく元気が無いのか??

それは、昨日・・・・・
いい感じに、粘度について続き書いたたのに
パソコンが不安定になって、消えちゃったんですね・・・Orz
だから昨日は、更新する元気残ってなかったんでw辞めましたw
でも、1晩寝たら、忘れるあっちゃん☆w気分改め、行きますかぁ~~☆彡

粘土と言えば・・・・

DSCN2584.jpg
だから、もぉええってw


気を取り直して、粘度と言えば

あの、数字W数字って言う数字のヤツですね
例えば
0W5とか
5W40とか
20W60とか等々のヤツですね

この数字何??って思ってる方、多いですよね
それに、間違えて思えてる人や、知ったかしてる人wwいますよねw

この記号は、SAE規格って言って、アメリカのJISみたいな感じの、技術者団体の規格なんですね
それに準じて、世界中統一した表記、してるんですね

じゃ、記号の読み方の解説しましょ~か??
前の数字 W
後ろの数字
に分けて読むんですが

まず前の数字は
簡単に言うと
低温時(40度時)の、オイルの固さなんですね
まぁ、それだけじゃなく、-何度の時の固さとか、-何度の時に、同程度の力でポンプで吸い上げるかって言うのも
含まれた規格になってるんですね

じゃ、Wは、なんだと思いますか??

これは、Winter(冬用)のWなんですね
前が低温側だよって言う事なんですね

じゃ、後ろの数字は?
100度の時のオイルの固さなんですね


はいっ、ここで問題です
0W50のエンジンオイルです

冷えてる時は、柔らかく、熱が高くなるにつれて、硬いくなるのでしょうか??


答えは☆彡

xです

熱が入って、硬くなって行オイルなんて、この世に存在しません
いや、あっちゃん☆は、まだ見た事ありません
(断言したらあかんね、宇宙人が持ち込んだ物質なら可能かもねw)

100度の時に、どのくらいまで、柔らかくなるかって数字なんですね


わかんない人は、一度試してみてください
0W20(20じゃなくてもいいわw 0W○○の新品オイルの硬さと
お鍋で20W60位の(○○W50とか60)エンジンオイルを100度まで熱した時の硬さ
比べてみれば分かるからw
試す時火傷しないでね!(まぁ、試す人は居ないと思いますが・・・w)

ここまでの説明で、だいたい分かりましたか??

ん・・・・まだ分かりにくいって方は、メッセージ下さい
もっと、噛み砕いて説明しますよv

さぁ
昼から、更に掘り下げていきましょぉ~か☆彡


エンジンオイル講座④

ちゃおぉ~☆彡

さぁ~今日は、粘土のお話をしましょうね

DSCN2549.jpg

すみません、ベタなボケしてしまいました・・・・Orz

はいっ粘土 じゃなく 粘度 ですね

オイルの話になると、粘度って、言葉が出てきますよね

粘度とは、ねばりっけの事だよね、オイルのねばりっけ??って???

そう、オイルの硬さ(硬いの字、これで合ってるんかな?? 固 こっちかな?w)
 すみません、日本暮らしが短いもんで・・・(嘘)

皆さんは、オイルを選ぶ時、粘度って気にしてますか?

普通しますよねw

じゃ、どんな基準で、選んでますか??

メーカー指定の粘度ですか?
かかりつけのお店の、お勧め粘度ですか?
自分で指定(選んで)の粘度ですか?

メーカー指定の粘度で、合ってると思いますか?

新車(最近のね)の、エンジンに合う粘度
組付け後、バリの取れた(エンジン内部のパーツの角等が取れた慣らし後ね)エンジンに合う粘度
10000Km走行後(エンジンのアタリが付いて軽くなる頃)の粘度
10万Km Over(クリアランスが広がって、エンジンの圧縮が下がり出す頃)の粘度

まだまだ、粘度を替えたい時期があるんですけど、書きだすとキリが無いからこの位にしとくね

どの時期に、適合した粘度を、メーカーが指定してるんでしょ~か??
その粘度のオイルを、使かってて、エンジンに良いのでしょうか??

人間だってそうだよ
赤ちゃん時、幼少期、成長期、青年期、中年働き盛り期、老年期
同じ味付け?ですか?塩分調整するでしょ?カロリー調整するでしょ?

一緒だよ車も!!!!

かかりつけのお店のお勧め、ここが重要なんです
かかりつけの車屋は、主治医と同じ、あなたの車の状態を、あなた以上に把握してるのがプロの車屋なんですね
すれ違っただけで、店の前通っただけで、異常を見つける事が出来るくらいの、聴力を持ってたり
定期点検に入庫した時に、そろそろ、ここ替えたほうが良いなぁ~って、分かるんですね
それこそ、プロの整備士なんだけど・・・
そこまでのメカって、本当に少ないんだよなぁ・・・・
昔の車屋(昭和40~50年代頃)は、そうだったんだよね・・・・
なぜ?そんなメカが減ったのか???
お客さんにも原因があるんですよ

新車から、廃車そして、また同じお店で新車購入の繰り返しをしてたんだよ、その頃は
どう言う事か分かるぅ~?

ずーーっと、同じ車、同じ人が乗ってる状況を、把握してるから分かるんだよ
お客さんが、浮気するでしょ~
色んなお店にいったり、自分で触ったりするから、常に状態把握できないんだよ
それと、違う人が乗ってる同一車種との、比較も出来る
小さいお店、自動車屋の親父とメカの2人や3人位の小規模でやってるから
主治医がいるのと、同じなんだね
だから、色んな人が、過去のカルテだけを頼りに、触ってたら、わかんないよね、今の状態を

病院も同じだね
昔は町医者に掛かりつけていて、常に把握してくれてたけど
大病院になると、検査検査検査・・・・で、わかんないから専門医に転院
またまた、検査検査検査・・・・
あっ、これ、あっちゃん☆の体験談ねw
未だ、疲れがとれない結果で無いんだよ・・・・・(ここで愚痴んなってw)

あかん・・・・また話が逸れてるぞw

で・・・・・何の話だっけ・・・あっそうそう
お店のお勧めの粘度も、本当にオイルの事を知ってる整備士も少ないのが現状なんです
あっちゃん☆も色んなメカと、話す機会あるから
オイルの話題になるのね

それにしても、オイルの事分かってない、整備士が多い
レースメカでさえ、オイルの事分かって無い奴多いんだよ

きゃ~~~爆弾発言~~w
ほんま殺されるわwww

本当にこいつ、オイルの事分かってるのかって言う
簡単な質問方法があるんだけど、これ書き出すとながくなるので
また今度書く事にしますね

じゃ、自分で選んでる人は・・・・
何の根拠で選んでますか??
その粘度で合ってますか??
自信があるならそれで良いですw
それ以上は、言及しません
なんて言いませんよw

きちんと、オイルの話を進めていくから
覚えて行ってください
あっちゃん☆のノウハウ全て教えますから

はいっ、今回も脱線し過ぎて、ながくなったから

次回に、つづく・・・・ですねw

でわでわv






ディアブロちゃうやんw

昨日TBS系のドラマ
”SPEC”見ましたか??

DSCN2548.jpg

ランボかっけぇ~~♡って見てたら

DSCN2550.jpg

降りてきた奴が一言

DSCN2551.jpg


ランボルギーニ ディアブロだぞ、ディアブロ

ちげぇ~~よ!!w

これは、ムルシェラゴ

知らないのなら乗らないのw

ディアブロは、この娘♡w
DSCN2561.jpg

どぉ~みても違うでしょ~~がw

でもね、SPEC面白かったよぉ~☆彡

SPEC

劇場版、見に行きたいなぁ~~w

エンジンオイル講座③

はいっ、おかあちゃんタイムが終わったんで
ちょこっとだけ書いときますか?w

粘度(オイルの固さね)の事を書きたいんだけど
これ書き出すと、めちゃ長くなるのね
だから明日にしますね☆彡

で、今日は、オイルのチョイスの仕方を、ちょこっと・・・・

先のブログでちょろっと触れた

100%化学合成油が良いのは、分かってもらえましたよね
だからって、水素化精製合成油や、部分合成油、鉱物油が悪いって訳けじゃないんですよ


って所を解説しますか?

先のブログでは、エステル系の100%化学合成油が、万能のような感じに書きましたが

エステルって、粒子が細かいって、言いましたよね
って事は????

勘の鋭い人は、もうお分かりですね

制度のあまり良くなかった頃の、車(旧車)や
少し前の、外国車とかには、水素化精製合成油とかの方が良いんですね
かなり古い、クラシックカー(コルクパッキンを使ってる車)とかには、鉱物油がいいんだよ
古いイギリス車とかだと、鉱物油じゃないとダメって車もあるしね

あと、エステル系100%化学合成油は、お高いって言いましたよね
だから、車にそこまで、お金かけられないよ~って人は
少しお安い
水素化精製合成油とか、部分合成油に妥協しても良いよって話なんですね
これらのオイルが悪いって言ってんじゃないんです

100%化学合成油は良いけど、良すぎるから、
費用対効果を考えると、そこまで使わなくっても、いいんじゃないの?って事ですね

じゃ、信頼の出来るオイルで、100%化学合成油が、安かったら
あえて、それより高い、部分合成油等のオイルを使う意味ないよねwって事も言えるよね


ほかにも、車の使い方でも、オイル選びを、考えないとダメなんですよ

車に、過酷な条件(シビアコンディションって言うんだけどね)
サーキットや峠を、過激に走る人はもちろん
よく渋滞に、ハマる人や
坂道をよく走る、高トルク、高回転で、高負荷をかける人
ダート(非舗装路)をよく走る人
そしてそして、ちょい乗りしかしない人も

車には、良くないんです
だから、いいオイルを、こまめに替えましょうって、事ですね

上記以外の乗り方の人は、そんなに高価な(良い)オイルを使わなくってもいい

そこで、またまた、難しい問題
高価なオイル=良いオイル じゃないんです

粗悪な(言いすぎですねw)あまり良くないオイルも、お高く売られてる場合があるんですよ・・・
その見極めも難しい

なぜ??でしょうか???
それは、商売するに置いて、儲からない物、売るより
儲かるもの売ったほうが良いでしょ(核爆)

ヤバイ、物凄い事、書いてるぞw
これは、業界を、敵に回してるかもねww

でも、あっちゃん☆は
今、物売ってんじゃない
自分を売ってんだよw
プチリタイヤした、お気楽な身分なんでw
残りの人生は、色んな人の、記憶に残る人になりたいなぁ~なんて思ってね

だから、全ての引出し曝け出すって、初めに書いたでしょ~~

これが、あっちゃん☆なんですw

本当に良い物を、適正な価格で売るのが、本来の商売やと思うんです
最近の世の中、えっ?なんでこれこんなに、高いの??って商品や
なんでこんなに、安いのって言う商品が氾濫しています

だからって、安く売ってる商品も、なんらかの問題があるんですよね

良い商品が、適正な価格より安い訳がない
粗悪な商品が、高い事もあるってのが、世の中です

見極める目を、磨かないと痛い目見ますよね
だからこそ、あっちゃん☆が、こんなブログ書くに至ったのかもしれないですよねw

なんだかんだ言いながら、今回も長文になっちゃったw

じゃ、次回から、粘度について、書きますか☆彡

では、おやすみなさい

エンジンオイル講座②

じゃ、今回は、もっと掘り下げましょ~

今回は化学合成油のお話を・・・・

化学合成油って言っても、種類があって
PAO (ポリアルファオレイン)石油から化学的に分解合成したもの
エステル 植物油を科学的に科学的に合成したもの

ちょっと、難しい名前がいっぱい出てきて、頭痛いけど、我慢して読んでねw

簡単に、説明するとPAOより、エステルの方が分子構造が小さく作れるんですね
(分子構造が小さいほうが、潤滑性が良いって分かるよね)

狭い1
こんな感じに、同じ隙間に、分子(液体もすっげ~顕微鏡で見たら、粒やからね)が小さいほうが、多くはいるから、よく転がって、抵抗がなくなるんだね

それと、洗浄効果が良いのは

狭い
分子(オイルの粒ね)が小さいほうが、狭い所まで入っていくんだよ、それに金属の表面はマッ平らじゃなく、これも顕微鏡で見たら、凸凹なんだよ、だから、粒が小さいほうが、そこの入ってかきだせるんだよ


じゃ、エステル使えばいいじゃんって思うでしょ
でも、エステルはコストが掛かるんです(高くなっちゃうんですね)
それに、エステルにも短所があるのね

で、エステルにも種類があって
ポリオールエステル・ジエステル等々

F1やレーシングカーの様な、コスト無視の極限性能をつき詰めた性能を、求めるには
100%エステルのオイルを使うんですが、市販できないくらい高いんです
(1L1万円以上するんですね~)そんなの使えないよねw

エステルは、
低粘度(オイルの固さね)で作れる
高温時の粘度変化が少ない
揮発(揮発すると、オイルが減るし公害にもなるの)しにくい
摩擦抵抗が少ないし(抵抗が少ないほうが、無駄な燃料消費もなく、力も出るよね)
清浄性が高い(エンジン内部では、ものすごい回数で爆発してるんだ、だから燃料やオイルの不純物の燃えカスが出て、それが表面について、汚れるの)
その反面
シールを膨張させるデメリットをもってます

PAO
添加剤が少なくても性能を発揮する、揮発しにくい反面
シールを収縮させる、摩擦係数が高い(粒が大きいからね)デメリットがあるんですね

だがら、市販のオイルはエステルとPAOをまぜまぜして、そこの添加剤を入れて作るんですね

こう言うオイルを100%化学合成油って言うんですね

で、先のブロフに出てきた、水素化精製合成油って聞きなれない、オイルですが
鉱物油(不純物が混じってるのね)に水素をブチ当てて、不純物を取り除く製法で
作られたオイル
ハイドロクラッキングって言うんです

この、水素化精製合成油も日本では化学合成油って言って売ってるんですね
日本以外の国(ヨーロッパもアメリカでももちろんその他の国でも)では
そのように、化学合成油って言って売る事は、禁じられてるんですね
ゆるいなぁ~~日本w

こんなこと書いてもいいのかな?w
(命の危険が・・・・w)
でも、知らない人多いよね
だから、あっちゃん☆これこそ話さないといけないんだって、思うんだよね
(命の危険と引き換えに、話しちゃいますww)

ここ、テストに出るから重要ねw(何のテストやw)
でも、気をつけて、オイルチョイスしないと、化学合成油やと思って使ってても、実は、鉱物油の化けた物って事になるんだよw

たとえばさぁ、ウニやと思って、食ったら
うに
プリンに醤油のかかったものとかw
うに2


メロンやと思ったら、
メロン
きゅうりにはちみつたっやとか(爆)
DSCN2547.jpg


いや・・・なんか違うかも・・・ww

でも、そんな感じやねw

毎回、脱線の多い、あっちゃん☆’マニアック講座ですが、こんな感じで、お分かりいただけてますか??


でも、100%化学合成油が良いのは、分かってもらえましたよね
だからって、水素化精製合成油や、部分合成油、鉱物油が悪いって訳けじゃないんですよ

また今度、その辺りも、解説しますね    

今夜、時間があれば、もう1回位アゲたいんですが・・・・
無理かも分かんないんで、期待せずに、お待ちくださいねw

さて、次回は、なに書こぉ~かなw

でわでわ☆彡

エンジンオイル講座 ①

さぁ~オイルについて、書いていきますが
オイルって言っても、色んなオイルがあるよね

570464494.jpg


エンジンオイル、ミッションオイル、ディファレンシャルオイル
ATF、CVTF、ブレーキフルード
グリス(ベアリンググリス、ハブグリス、ドライブシャフトグリス)
オリーブオイル(コラッw)
等々、オイルにも種類が色々あるよね

まず、一番、馴染みの深いエンジンオイルから話していきましょぉ~か☆彡

一概にオイルって言っても

鉱物油
部分合成油
科学合成油
って、分けられてますよね

それに、水素化精製合成油って、聞きなれないのもあるんですよ

一般的に、
科学合成油は、良いオイル(高いオイル)
鉱物油は、安いオイル(あまり良くないオイル)
部分合成油 ちょうど真ん中の、これで良いんじゃないの?って普通のオイルw
って感じの認識じゃないかな??

簡単に説明すると、
鉱物油とは、
英語圏では、ミネラルオイルって呼ばれてるんですが、石油を精製する時に、勝手に出来て来る物なんですね

化学合成油とは
科学的に分解合成し直して、作られた物なんですね

部分合成油とは
鉱物油に、化学合成油を混ぜて、性能をすこし上げた物、なんですね

何かに例えた方が分かりやすいよね・・・・・・
ん・・・・・・お料理に例えたらw

鉱物油 精製する時に出るもの・・・牛をさばいて出るもの、ホルモン←関西弁で捨てるものってのが、名前の由来らしいよw
ホルモン
生ホルモンwこんな感じかな?

科学合成油 裁かれたお肉を、丹念に調理し、色んな調味料で手間暇かけた、フランス料理w
ステーキ
牛フィレステーキ、フォアグラ乗せwって感じかな??


じゃ、部分合成油は 生ホルモンに、手間のかかった色んな調味料を混ぜ込んだものw 
ホルモン2
タレに漬け込んだホルモンwって感じだねw

余計に分かりにくいわって、言われそうやね(爆)

でも、こんな感じですね


では、次回は、もっと掘り下げて、解説していきますね

こんな感じで、切った方が良いよね
あっちゃん☆が書き出すと、いつもの記事みたく、長くなっちゃうんで
適当に、読みやすくみじかめで切りますね

決して、ネタ切れしないように、小出しじゃないんだからね
あっちゃん☆の引出し、引っ張り出すと何年も掛かる位、詰まってんだからねw

あっ、ここまでで、分からん事あったら、なんでも聞いてね
恥ずかしい事なんて何にもないんだから、あっちゃん☆だって、数年前まで分からなかったことなんだからね
それと、短すぎるとか長過ぎるとか、内容が薄いとか濃いとかの、コメントも下さいね☆彡



でわでわ~☆彡

あっちゃん☆’sマニアック講座 はじまぁ~るよぉ~v

いやぁ~~休んだ休んだw
ん~~??年(歳ばれるので、ここはオフレコw)がむしゃらに、車に人生 注ぎ込んできて
ここ最近車から離れて、ゆっくりリフレッシュしたしw

最近のあっちゃん☆ブログ
カレー作ったり、ケーキ焼いたりと・・・・
なにやってんねんw
そういや、車で遊んでないからw車に対する情熱どこいったん??ってw

だから、車に対する、あっちゃん☆の情熱を
みんなに、分かち合あおぉ~~ぜぇ☆彡
って事で、あっちゃん☆が培ってきた知識を、惜しみなく、公開しちゃいます
だって、自分のHDクラッシュしたら、折角取り貯めたデーター消えちゃうじゃんw

って事で、始まりました 

あっちゃん☆’s マニアック講座w

DSCN2197.jpg
↑ご存知じゃない方へ、あっちゃん☆ってこんな奴ですw
顔の知らん奴の戯言につき合えないでしょ~w
チャラけた顔してるけど、車に対する情熱は、誰にも負けへんつもりだからねぇ~

さて、どんな話からしていきましょぉ~か??

そうだねぇ~車乗る人は、絶対に必要なのに
意外と知られてない、オイルのお話からいきましょ~か?

じゃ、第1回は、エンジンオイルのお話から

エンジンオイルって、どんなのを入れたらいいか??わかんなぁ~い??
って、人多いよね

良いオイル(高いオイルや、化学合成油とか)入れときゃ良いやとか
有名ブランドのオイル入れときゃ間違いないわ
なんて思ってませんか?

以前、嫁に聞いたんだけど
「ガソリンスタンドで、何種類かあってわかんないから、真ん中くらいの価格のオイル入れてたよ」って

ん・・・・・何の根拠でw

でも、一般Peopleは、そんな感じじゃないのかな??
だって、オイルって、入ってりゃいいんでしょ?とか
潤滑さえすりゃいいんでしょ
劣化?だったら、安っす~いオイル、頻繁に替えりゃいいんでしょって
あっちゃん☆も、昔は思ってましたからw

10数年のレース経験や??年(実数書いたら歳ばれちゃうからねw)の整備士人生、オイルメーカーのオフレコデーター(爆)等々で
判明した、オイルって奥深いなぁ~って感じた事

次回のあっちゃん☆’s マニアック講座から書いていきます
ご期待くださいねぇ~

こんなこと教えてっとか
これについて、詳わしく書いてとか
コメント、メッセージ、メール頂ければ、ネタの引出し全開にしまっせぇ~~w
なぜ?みんなにそこ求めるか???
それは、あっちゃん☆が、普通にやってきた事なんで
みんなが、悩んだり分からない事が分からないの
だから、手探り&思いついた事を書いていくんで、随時問合せしてね
あっちゃん☆の分かる範囲で、お答えしますから
もちろん車以外の事でもいいよw
あっちゃん☆人生の全て、曝け出しますからネッ☆彡

それと・・・・・イイネや、友録してくれたら、やる気も出るってもんですぜぇ~☆彡

昼から、オイルについて、くわしく書くんで、、お待ちくださいねぇ~☆彡

でわでわ

午後の紅茶 タイム☆彡

午後のTeaタイム☆彡

DSCN2544.jpg

Youtube見ながら
昨日のチーズケーキに、アールグレイTea

癒されるねぇ~~☆彡

昨日より味が、マイルド?になってる気がw
気のせいかな??w

昼ごはんも、昨日のカレー、やっぱり2日目のカレーはマイルドで、美味しいよね
その理論が、チーズケーキにも通じるのか???w

お金がなくっても、優雅さを忘れちゃダメだよねww
書いてて悲しくなるけど・・・・

早く、ネットショップ完成させて
軌道に乗せないとねw

今夜、小遣い稼ぎにw
ヤフオクに、手持ちのレア、限定品スロットカーでも出そうかな?

本当は、手放したくないんだけどね・・・・・(泣)

A.R.Sあっちゃん☆自宅前の光景w

とある日の
A.R.S あっちゃん☆の自宅前の道路の光景

DSCN2317.jpg

子供達が、道路でバスケットしてるんですね
ゴールは無いけどw

古き良き?昭和の光景ww

あっちゃん☆が子供だった頃は
普通に、こんな感じに、道路で遊んでました

最近は、車が増えて、危ないから
こんなところで遊ぶ子供減ったけどね

っていうか、親が止めるよねw

でも、あっちゃん☆&あっちゃん☆の妹ちゃんは、
車来たら教えたるから、遊べってw

もちろん、子供達だけじゃ、道路で遊ばさないけどねw

賛否両論あるけど、子供の頃の友達(年上年下関係無く)
近所のガキンチョたちで、わいわい遊んで
上下関係覚えて、年上は年下の面倒見て
年下は年上の顔色見て、育つんだよ

やっぱ、田舎は良いねぇ~~w

チーズケーキ作っちゃったw

昨日、ちょこっと予告してあったwチーズケーキつくりました☆彡

もちろん、あっちゃん☆が、作るんだから、めちゃ簡単ですw

では・・・・・

ホットケーキミックスを使います

IMG_3504.jpg

ヨーグルトにカッテージチーズを溶かし入れ
牛乳も、混ぜます

IMG_3505.jpg

ホットケーキミックスに、砂糖グラニュー糖(中村家では、三温糖使用)、卵を混ぜ

IMG_3506.jpg

ダマがなくなるまで、よく混ぜます
で、炊飯器に入れ、炊飯ON☆彡

IMG_3507.jpg

後は、炊き上がるまで待ち(保温モードになったらすぐ、取り出します)
粗熱が取れたら、冷蔵庫で1~2日、よ~~く冷やし(寝かせ)ます

IMG_3508.jpg

ん・・・・なんじゃこりゃ・・・見た目が悪いぞw

DSCN2492.jpg

でも切ったら、チーズケーキっぽい、断面w

DSCN2490.jpg

でも味は、ぼぉ~~~~のぉ~~☆彡

めちゃ美味いやんかぁ~~

これ、金取れるって、マジでww

その位、美味しかったよぉ~~♡

DSCN2211.jpg

アールグレイミルクティで、頂きました☆彡

明日も、昼のおやつに、食べよぉw

原価、めちゃ安い、チーズケーキ
あっちゃん☆のお勧めですw

材料の量は、目分量なんで、気になる方は、直接メッセージいただくか?
自分で考えて作ってみてくださいね(爆)

ジャガイモごろごろ、カレー☆彡

ぼなせ~らぁ~☆彡

今日なに食べたい??って子供達に聞いたら

ジャガイモがいっぱい入ったカレーって

承知いたしました、お坊ちゃん&お嬢ちゃん(いやいや、お嬢ちゃんは居て無いw)

こないだ貰ったジャガイモ、こんなにでかいんだよぉ~☆彡
子供達、大好きなんだよw

DSCN2474.jpg

芽と取って、皮むいて、ちょっと大きめに切って、水にさらします
今回3個使うと、この量w

DSCN2476.jpg

あめ色たまねぎを作り(たまねぎの薄切りを炒め)
途中で、すりおろしたまねぎも投入

DSCN2479.jpg

更に、マジックブレッドで、あめ色たまねぎを、ペーストにします

DSCN2481.jpg

ここまでしないと、たまねぎが見えてると、子供が食べないんだよ・・・・
めんどくさいw

DSCN2480.jpg

にんじんも、こまかく切って、マジックブレッドで、ペーストに
マジックブレッド便利だぜぇ~w

DSCN2482.jpg

炒めた肉を、投入して

DSCN2483.jpg

ジャガイモとにんじん(自分用に、形のあるものも入れましたw)
これも炒めてから投入です

DSCN2485.jpg

にんにくは、潰して、みじん切りにして投入

DSCN2486.jpg

水の代わりに、昨日のホエー投入
ワインも、入れますよ☆彡
ここで、カレールーも投入

DSCN2487.jpg

クッキングペーパーで落とし蓋して
もちろん炊飯器で作ります

めちゃ簡単でしょ~w

後は、炊き上がるまで待つだけ☆彡

1時間後・・・・・・

DSCN2493.jpg

こんな感じに、自動的に出来上がってますv

DSCN2494.jpg

盛り付けたら、ジャガイモの大きさが目立つねw

DSCN2495.jpg

カレーには赤ワイン?かな??w
あっちゃん☆’s ワインセラーw(単なる飲みかけの在庫ワインです)から、
CHIANTI Classicoをチョイス☆彡

DSCN2496.jpg

子供達には、ラッシーを作りました

ラッシーは
ヨーグルト(武藤→無糖)と牛乳 1:1
砂糖 適当(甘いめの方がいいね)
レモン汁 チョピット
後は混ぜるだけ☆彡

子供達、大喜びのLunedi notte(Monday night(月曜の夜)でした

福島&イタリア、コラボ!?☆彡

ちゃおぉ~☆彡

昨日までの、なんやわかんない?疲れもすっきり治って
今朝は、元気にスキッとお目覚めw
なんやってんやろ???w

そんなの、どぉでもええけどw
気分よければ、全て良しっ☆彡さ~w

気分はいいけど、一人の昼ご飯は作るのが面どくさい・・・・

そうだ・・・・あまり好きじゃない味噌ラーメンでも作ろうw
(この前、買ってきたけど、醤油は、ほとんど食べたけど、味噌が余ってるんだよw)
 ごめんねっ、全国の味噌ラーメン好きな方々、あっちゃん☆は味噌ラーメン、あんまり好きじゃないんだよ

DSCN2406.jpg

でも、捨てるのも、もったいないし・・・・・

じゃ、アレンジすっぺかぁ~~☆彡

と~まとまとまと、トマトまとアレぇンジぃ~~♪

カットトマト缶、乾燥バジル、とろけるチーズ、バターを投入
オリーブオイル、昨日買い忘れて、中村家にはもう無いんだよ・・・・(泣)

DSCN2471.jpg

そうさ、邪道さぁ~
邪道と呼べばいいさぁ~~w ファイヤァ~~w

でもね・・・・間違いないよ、味噌とトマトはwww

いやぁ~~あっちゃん☆って、天才ぃ~~w
これで、味噌ラーメンも消化出来るぜぇ~~w

だってさぁ~

会津の白虎隊の、お墓に、イタリアから石碑送られてるんだぜぇ~

ai-118-3.jpg

さぁ~残りの、味噌ラーメンは、どうアレンジすっぺかなぁ~~w

今日の晩ごはん☆彡

今日の晩ごはん☆彡は

ちょっぴり、イタリアン?な気分で

DSCN2466.jpg

フランスパンに
生ハムとトマトそこに、さっき作った、カッテージチーズ

DSCN2470.jpg

ぼぉ~のぉ~~♡

お友の、カクテルは
PARAISO ARANCIATA☆彡
(はいっ、この前学習しましたねwアランチャータは、オレンジソーダでしたねww)
パライソ、オランジーナです

DSCN2467.jpg

すっげー飲みやすくって、美味しいよ
女の子にお勧めのカクテルですよ☆彡

まだまだ、カッテージチーズが残ってるんで

チーズケーキでも作ろぉ~かな?? へ_-☆

自作、カッテージチーズ☆彡

昨日は1日、動けませんでした

最近たいして、何もしてないのにww(疲れてるんかな??

でも、ホルモンバランス崩れてるの、まだ解消してなかったんやw
まぁ、1日寝てたらちょぴっと回復したんで

いやぁ~昨日は寝た寝たw
たぶん、15時間は寝たよなぁ
おかげで、今朝は、目と頭が痛いw

頭痛薬が効いてきて、少しマシになってきたんで
今日は、お買い物(食材の買い出し)に出かけてました

さて、今週は、なに作るかなぁ~って、主婦やんけw
なんて考えながら、1週間分の食材の買出しです

で、今日は、牛乳でカッテージチーズ作りします☆彡

DSCN2457.jpg

牛乳を温め、沸騰する前に火を止めます

DSCN2458.jpg

ポッカレモンを入れます

DSCN2459.jpg

牛乳が分離してきたら、優しくまぜまぜ☆

DSCN2463.jpg

30分くらい放置し、キッチンペーパーで、こします
ザルの下に鍋をうけて、こし汁(ホエーって言うんだよ☆)も、とっといてね☆彡
  ↑これ、けっこう栄養が残ってるんで、料理に使えるんだよ

DSCN2464.jpg

ほらっ、売ってるカッテージチーズみたいでしょ~
簡単で、超安い、だって、牛乳とレモン汁(酢でも作れるよ)だけw

DSCN2465.jpg

RITZの乗せて、カナッペの出来上がり☆彡

で、お買い物に、出かけた時の、小さな幸せ♡

IMG_20131020_135100366.jpg

スイ~ツの買い食いですw

IMG_20131020_135114785.jpg

下の子供は、アイス☆彡

IMG_20131020_135217774.jpg

上の子供は、たいやき(チョコ&カスタード、最近こんなのも、あるんやねw)

IMG_20131020_135230432.jpg

で、あっちゃん☆は、ジャージー牛乳ソフト☆彡

ソフトクリーム大好きやからねぇ~w
全国、ご当地ソフトの旅したいくらいだよww

でわでわ

CAMPARI ARANCIATA☆彡

ぼなせ~ら~☆彡

なんだか、今夜も眠れそうにないw
てことで、酒Powerに頼るかなぁ~ww

今夜は・・・・・・
CAMPARI ARANCIATA☆彡
かんぱり あらんちゃぁ~た

DSCN2444.jpg

あっ、すいません
ほろ酔いで、ちょっといちびって、イタリア語表記しちゃいました
(あっちゃん☆流イタリア語なんで、合ってるかどうかは、知らんよぉ~w)

カンパリ・オランジーナです、はい

カンパリ:オランジーナ 4:6チョッピリ濃い目です
眠りにつくために、濃い目なんで、3:7位が飲みやすいかな?

カンパリの後味がアモ~レ♡?違う
これは愛や♡・・・・・・w
アマ~ロ(苦いw)や

最近愛が足りてないからなぁ・・・・・・(泣笑)Orz

あっちゃんのプチイタリア語講座、終了ですw

ではでは、チョッピリ眠むくなってきたんで

ぼぁなのってぇ~ZZZzzz・・・・
 (↑これ、おやすみなさいね)

四日市トンテキのようなもの☆彡

ちゃおぉ~☆彡
今回から始まりました

あっちゃん☆の舌コピーレシピ

どこかで食べて、美味かったよなぁ~って思った料理を

あっちゃん☆の味覚を舌をたよりに、再現してみましたってコーナーですw

いつまでつづくか???w

と、言ったものの、食材があまりないので、冷凍庫にあった、ブタ(トンカツ用)でも使って~☆彡と

では、第1弾、四日市トンテキでも、作りましょ~

まず、ブタに塩コショウして下味つけておきます

DSCN2430.jpg

サラダ油に、にんにくスライスを、熱して香りつけ&にんにくチップス作ります

DSCN2432.jpg

その間に、キャベツ切ってたら、ちょっと焦げたw
焦げたら苦いから、気をつけてねw

DSCN2437.jpg


ブタを、こんな感じ(グローブみたい)に、切るのが四日市風なんやけど

DSCN2433.jpg

今回、食べやすく、細切りにしました

DSCN2434.jpg

肉汁が逃げないように、小麦粉をまぶします

DSCN2435.jpg

フライパンで炒めます☆

DSCN2436.jpg

いい感じに炒たまったら、裏返します

DSCN2438.jpg

完全に火が入る前に、タレを入れます(このタレが、あっちゃん☆の舌コピー)

タレのレシピ
とんかつソース 大さじ1
醤油      大さじ2
みりん     大さじ2
オイスターソース大さじ半分
ケチャップ   大さじ半分
こんな感じかな???w

DSCN2439.jpg

タレを絡めて、煮詰めます

DSCN2440.jpg

千切りキャベツと盛り付け、にんにくチップスを乗せたら完成☆☆☆

DSCN2442.jpg

今日の晩ごはん完成☆彡

DSCN2441.jpg

まぁまぁ、こんな感じやったかな??w

でも、美味しかったよぉ~☆彡

子供達の授業参観☆彡

授業参観で、行ってきました、大宇陀小学校へ☆彡

oouda19.jpg

新校舎は、めちゃ綺麗で、いいんやけど

旧校舎の解体を終え、いまだ校庭が閉鎖、工事中

どんだけ時間かかんねんって感じで・・・・

もちろん、グランドも、遊具も使えない

いくら校舎が綺麗でも、子供達がかわいそうやね



プロフィール

A.R.Sのあっちゃん☆

Author:A.R.Sのあっちゃん☆
あっちゃん☆のプライベートなお部屋にようこそ☆

ようこそ、あっちゃん☆の、プライベート空間ヘw

フリーのwブロガーあっちゃん☆です。
よろしくネ

どうも、生まれつき男と女の染色体を持つクラインフェルターで
過度のストレスで、ホルモンバランスが崩れ
女体化してきて、ついに心まで女性化し

性同一性障害のような感じで、自分が男でいる事がイヤになってしまいました

だから、第2の人生を女性として生きていく決意をしましたw

こんな、あっちゃん☆ですが
以前同様に、お付き合いしてもらえれば嬉しいです☆

あっちゃん☆の日常の生活風景や、お料理、子育て奮闘記、等々
プライベート中心に、おばかな絵日記を綴っていきます☆彡

あっちゃん☆の厳選商品紹介や
まじめな?w内容は
A.R.S あっちゃん☆の本家
(http://blog.livedoor.jp/a_rs/)
こちらで綴って、いきますので、本家の方もよろしくお願いします☆

1日1クリックご協力お願いします
ブログ村ランキング☆
A.R.S掲示板☆彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来てくれた人☆
お買い物エリア☆彡
Sバナー用小

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
